ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粋な計らい

ある県有林の傍の道をよく車で走ります。 道との境の県有林に「すくすく成長する木」が沢山植えてあると思っていました。 ある日、3~4mに伸びた茎の先に花が見事に咲いているのにびっくり ダリア・インペリアス(コダチダリア) でした。注意してみると…

晩秋のドライブ

岐阜県の山沿いでは雪がちらほら~ そんな中、山に冬仕度に出かけました。 遅い遅い紅葉狩りです。 やはり、薄っすらと雪が積もっていました。 ナナカマドの実です。 タラの木の実です。 空が澄んでいてとても気持ちが良かったです。 滝と紅葉 いろいろな木…

「弓戸恵意子」展 -あたたかなステンドグラスのひかりー

「弓戸恵意子」展 -あたたかなステンドグラスのひかりー 2011.12.2(金)~12.11(日) 2012.1.6(金)~1.15(日) (金・土・日曜日開廊 11:00~17:00 最終日は~16:00 ) 「あかり」 が恋しくなる季節ですね。…

「侘び助」の花に感謝

毎日、バタバタした生活を送っています。 ゆっくり、「お茶を楽しんだり」、「本を読んだり」、「花の手入れをしたり」する時間がほし~い そうした時間は自分で作るものですよね。 そんなバタバタした生活のなかで 「びっくり」 したことがありました。 ま…

「村瀬昌平 陶展」の様子

-狛犬とうつわー 今回は「うつわ」の展示の様子をお知らせします。 特別出演で「東北の遠野物語」にでてくるような「河童」も展示してあります。 河童のしぐさが中々面白いです。 「遊び心」で玄関やお庭に~ 粉引きの湯呑、お皿、猪口、花瓶、志野、黄瀬…

「村瀬昌平 陶展」の搬入の様子

昨日、 「村瀬昌平 陶展」 -狛犬とうつわー の搬入が終わりました。 瀬戸市の深川神社には大正2年に「国宝」に指定され、昭和25年の法改正で「重要文化財」に指定された「狛犬」が宝物殿に安置されています。 この展覧会で「狛犬」の魅力を感じていただ…

「おやくしさん」

11月12日は 「12薬師」 「おやくしさん」といって近くの「法泉寺」の薬師如来の催事ありました。 朝、早めに出かけて「健康」を祈願してきました。 お天気がとても良く、散歩するには最高の日でした。(開廊中なので車で~) ギャラリーに戻ると教え子…

「暮らしと工芸」展の様子

本日、「暮らしと工芸」展が無事に終了しました。 多くの方々に足を運んでいただきまして感謝しております。 伝統の「さき織」と「瀬戸染付」の良さを感じていただけましたでしょうか? 染付の作家さんの説明で「瀬戸染付」の素晴らしさ知っていただけたので…

空から「幸せな気分」

冬に向けて、花の苗を植えたり、野菜の種蒔きをしようと庭に出るとびっくりです。 槙の木にユッーホー? 風船でした。 夢を運んで来てくれたような「幸せな気分」になりました。 冬の寒さに強く、長い間、花を楽しむことが出来る「パンジー」を植えました。 …

「暮らしと工芸」展が開催

「暮らしと工芸」展 -東北のさき織と染付ー 今日、初日を迎えました。 多くのお客様に来ていただきまして感謝しています。 染付作家の松田由希子さん、山下郁恵さんに在廊していただき、作品の説明をしていただきました。 お客様も満足していただけたのでは…

「暮らしと工芸」展の搬入の様子

朝、9時過ぎに岩手の作家さんの作品が到着しました。 染付の作品の搬入はすでに終わっています。 急いで展示の準備を始めましたが、「染付」と「さき織り」を展示するのは意外と難しい。 染付の作家さんがアイデアを出してくださり、とてもスムーズに事が…