ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「節句のお人形展」の搬入の様子

「節句のお人形展」の搬入が無事に終わりました。 (2012. 2.04~3.04 金、土、日曜日開廊) 16名の作家さんの作品は個性豊かで、見る人を楽しい世界に誘ってくれるのではと思います。 人形や兜だけではなく、器(ガラス、陶器、磁器)も展示します。 是非…

スズメバチの巣

1月も早いもので残すところ3日ですね。 インフルエンザが流行しています。 風邪を引かないようにマスクをしたり体を冷やさないように気をつけています。 先日、少し木々の枝払いをしてもらいました。びっくり枝にスズメバチの巣を発見。蜂はいませんでした…

ほんの少しの贅沢

早いもので1月も1週間で終りです。 1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。実感です。 チョッピリだけですが、生活空間の雰囲気を変えたいと小物で演出してみました。 * 廊下にナイトランプを取り付けました。 夜、廊下を歩くのが楽しみです。 * テッシュ…

春よ来い

寒さが厳しくなりましたね。 各地で大雪、都心でも4センチの積雪。スリップとか転倒に気をつけてください。 春の気配を探して、庭を見ると春を待ちわびている植物を発見しました。 梅の古木に蕾が春を待っています。 水仙も蕾を膨らませています。 椿も他の…

ホット&ホッと

2ヶ月前から左肩を痛め、動かすときに変な痛みが出ます。 無意識に庇っているようで他の筋肉も硬くなって、リハビリに通っています。 暖めると良いと言われ、息子のお嫁さんからのプレゼントが大活躍です。 愛称「ホットちゃん」 手触りがとても良く、可愛…

「節句のお人形展」 -人形たちの宴ー

「節句のお人形展」 ー人形の宴ー 2012.2.4(土)~3.4(日) (金.土.日曜日 11:00~16:30開廊 最終日~16:00) お雛さまや五月人形と同時に作家さんが得意される分野の作品を 展示します。 (レースドール、ガラスの作品、器な…

エコに徹する

明けましておめでとうございます。 今年も少しでも無駄を省き、エコ生活をと考えています。 早速、松飾りは年末に誤って折ってしまった大切な松の枝と庭の南天です。 おせち料理ででた大根の皮はキンピラにしますが、娘が皮を千切りにして2~3日干す と簡…

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。 今年のお正月は穏やかな日に恵まれ、多くの方が初詣に出かけられたのではと思います。 年末は慌しくて庭をゆっくり見ている余裕も在りませんでした。 しかし、草花は季節を感じとり、蕾を膨らませて開花していました。 今…