ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の菜園

また、冬に逆戻りですね。 一度、暖かさを経験すると寒さが応えます。 冬の大根は甘くて美味しいですね。 煮物、おでん等とても重宝しています。 そんな大根の切れ端を水に浸しておくと、台所菜園で葉が育ちます。 水は毎日取り替え、ひたひた位にしておき…

「節句のお人形展」の様子 その7

企画展も後半に入りました。 お客様の中にはお雛さまが大好きな方も見えます。 お気に入りをいろいろ飾って楽しまれています。 お雛さまは見ているだけでも、心が和みますね。

寒さ対策のグッズ

急に春めいてきました。 今日は朝方は小雨。一雨ごとの暖かさになれば良いですね。 今年の冬はとても寒く、これも温暖化の影響でしょうか? 寒さ対策のグッズが大活躍しました。(今も活躍中) フリースの靴下とスリッパです。 頭寒足熱、足元が暖かいと寒…

‐4℃の置き土産

この冬、一番の最低気温ー4℃。 北国と比べると驚くほどの寒さではないですね。でも、寒~い 首にタオルを巻いて寝ると暖かいと聞き、試してみました。 本当に熱が逃げないので暖かいです。寒がりの人はタオル襟巻をしてみて下さい。 今日は冷え込みましたが…

「節句のお人形展」の様子 その6

見晴らしの良い高台にギャラリーがあるので、北風が気になります。 寒風がふく中、多くの方にお越しいただきましてありがとうございます。 ガラスのお雛さまも素敵です。 おっとりした雰囲気が良いですね。 箒を持った魔女さんもいろいろな表情があって、見…

お鍋

寒い寒いと言っていると、からだも硬くなります。 そんなときはお風呂でゆっくりからだを温め、疲れを取るのが一番です。 食事も暖かいお鍋が最高ですね。 先日、ギャラリーの近くに昔からある (ゆうに60年以上続いている) うどんやさんに出かけました。…

「節句のお人形展」の様子 その5

春の訪れを待っていますが、今日も雪がチラホラ舞っていました。 寒い中、お出かけいただき、ありがとうがざいます。 同じ作家さんでも、作風によって、お顔の様子が全く異なりますね。 展示はゆったり見ていただけるように工夫しました。

「節句のお人形展」の様子 その4

今日は ふたば作業所の作品を紹介します。 表情が素朴で、無垢な心が表れているお人形たちです。 ほのぼのとしたお顔で良いですね。 屏風や台座も工夫されています。 とても強そうな金太郎 薔薇の花の陶の屏風です。 個性豊かで、じっくり見ると楽しいですよ

春を探して

日が長くなりましたが、風が冷たいですね。 朝、中々、布団から出られません。時計とにらめっこで、ぎりぎりまで粘ります。 そんな中、春の気配はと探してみました。 春は近くまで来ています。クリスマスローズの蕾が枯葉の中から顔を出しています。 雪柳の…

「節句のお人形展」の様子 その3

昨日は中日新聞 、先日は読売新聞に写真入りで展覧会の様子を記事にしていただきました。 皆様には画像で雰囲気をお伝えします。 お顔がほのぼのとして良いですね。 陶とは思えない兜 ほほえましい鬼と桃太郎 レースドールも特別出演 お茶目な魔女さん達

ティータイムのお菓子

私は美味しいお菓子でとても幸せな気分になります。 そのお菓子が健康に良いとなったら、尚、最高ですね その1 初めて見たとき、オクラそのものでこれは何かしらと思いました。 オクラがそのまま素揚げしてあり、食感はパリパリしてしています。オクラのあ…

「節句のお人形展」の様子 その2

寒い日が続いているせいか、ちょっと暖かな日になると心が浮き浮きしますね。 器やガラスなども展示しています。穏やかな日にお出かけ下さい。 ガラスの兜やお雛さま 素敵な盃、ブローチ、皿も展示。 元気いっぱいの可愛らしい陶の武者人形 ほのぼのとした…

ホットな飲み物

立春を迎えても寒い日が続いていますね このごろ毎週木曜日は雪の心配ばかりです。 空気も冷えきって暖房の効きも悪いような気がします。 そんな日に最適な飲み物を紹介します。 娘が帰省したときのプレゼントです。 ハーブポーション ハーブドリンク 種類は…

「節句のお人形展」の様子 その1

今日は 「節句のお人形展」 の初めての日曜日でした。 多くのお客様にお越しいただき、展覧会を楽しんでいただきました。 陶器でできた兜ですが、なかなか重厚な雰囲気です。 お雛さまは作家さんによってお顔が異なり、興味深いですね。 東日本大震災後、福…

霜柱

大寒波に見回れ、寒い日が続いています。各地で被害が多発しています。 みなさんのところは如何ですか? 愛知も昨日は雪が積もりました。 今日はお日様が顔を出しホッとしました。 朝、庭に出てみると、懐かしい霜柱に思わずシャッターを切りました。 バタ…

節分の鬼さん

今回の企画は 「節句のお人形展」 ー人形の宴ー 節分を前に可愛い 鬼さん も展示します。 あどけない表情が良いですね。