ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の開幕 その2

雨が降ると植物の勢いが増して、蕾だった白い椿が一輪だけ咲きました。 紅白で二本並んで植えてありますが、赤い椿の木は花がたくさん咲いています。 たまたまでしょうか、木瓜も紅白で植えてありますが、赤の方が早く花を咲かせています。 可憐さに思わず …

嬉しい宅急便

今日の午前は春の嵐 昨日のことですが、9時ごろにピンポーンとチャイム 宅急便です。娘がツーリング先の伊勢から送ってくれました。 牡蠣です。 中には軍手、ヘラ、貝の開け方の説明書まで入っていました。 夕食は牡蠣つくし。柚子で生牡蠣を~また、焼い…

「ガラスアート展」 -瑠璃色のかがやきー

「ガラスアート展」 -瑠 璃 色 の か が や きー 2012.4.20(金)~5.06(日) 金、土、日曜日 開郎 11:00~17:00 (最終日~16:00) 出展作家名 加澤尚美 竹内大祐 川上英樹 四方木綿 子 梶田多恵 靏林舞美 奥野美千代 新居…

「ガラスアート展」の準備 その2

DM用の画像ですが、 作品が搬入されましたら紹介します。

花の開幕 その1

桜がちらほら咲き始めようとしています。 我が家の庭も美しさを競うが如く、いろいろな花が咲き始めました。 山野草ですが名前が判らないので申し訳ありません。 レンズを通してみると花の作りがよくわかります。

嫁入りのお菓子

息子の結婚式が無事に終わりました。 親としては楽しい家庭を築いていって欲しいと願っています。 名古屋の結婚式は派手ということは有名ですが、瀬戸も昔は嫁入りのときは近所にお菓子を配ったり しました。 東京での結婚式でしたが地元の良い風習を大切に…

一言の重み

今日は肩の診察日。 25日の息子の結婚式の準備といっても、娘二人と私の着物の準備ですが、半襟を付ける針仕事もままなら ぬ状態でやっとの思いで完了。 腕が痛くて、昨日、リハビリの先生に「神経が過敏になっていますね。神経だとなかなか痛みは取れませ…

お助けマン

肩を痛めて、はや四ヶ月。 現在、肩の専門医に掛かって、リハビリ中です。 今まで自然にできていたことが出来なくなる。 相当なショックです。 背中で手と手を握ることができたのに今はとんでもない状態です。 水泳もお預け~ 買い物をしていても、しばらく…

待望の椿の花

今日は2月下旬の気温。一ヶ月も季節が遅れていますね。 草花も季節のいたずら?に振り回されているかのようで、例年と花のつき具合が異なります。 そんな状況の中、待望の椿の花が開花し始めました。 白と赤の椿が並んで植えてありますが、赤から咲き始めま…

「ガラスアート展」の準備 その1

出展予定の作品の一部を紹介します。 如何ですか? 海、川の魚の特徴が細かく表現されていますね。 展覧会を期待してくださいね。

梅のしずく

今日もお天気がはっきりせず、朝は小雨が降っていました。 庭の老木の梅も今が盛りとばかりに咲いています。 雨が上がり、カメラを向けると面白い写真が取れました。 梅の花が満開です。 おしべに雨のしずくがついています。とても綺麗です。 まるで梅の花…

工夫

せっかくの土曜日なのに、雨で残念です。 こんな日は部屋の中で雑事をこつこつとこなしています。 予定表を確認して仕事の手順を考えたり、花瓶の水を変えたり、やる事はいっぱいあります。 素敵な花束をいただきましたが、部屋の雰囲気に合う花瓶を仕舞った…

不思議な現象

三寒四温とは本当に良い表現ですね。 3月半ばなのに雪がちらついたかと思えば、今日は最低気温が氷点下。 庭にうす氷が張っていました。 そっと持ち上げてびっくり、薄い氷の裏は霜柱のような氷ができていました。 このような氷をみたのは初めてです。 花…

手作りのフェルト人形

私の手作り作品を紹介します。 子供が小さい時に フェルトを使っていろいろな人形を作ってあげました。 フェルトは加工がしやすく、手縫いで簡単にできます。 お子さんといっしょにチクチク縫うのも楽しいですよ。 また、プレゼントにもお薦めです。 憎めな…

大根の切れ端から花

台所菜園の大根の切れ端が成長して花をつけました。 本来捨てる部分ですが、寒い間の楽しみだけでなく、春の楽しみまで味わうことができるとは思っても見ませ んでした。 ちょとした工夫が実って、気持ちがほんわかするのは嬉しいですね。 おしゃれな雰囲気…

芽吹き

寒の戻りがありますが、草木は着々と自分の出番の準備をしていますね。 そんな気配が外に出ると感じられます 。 山野草の一種 おだまき 春蘭 春はいろいろな花が楽しめて良いですね。 春よ来い 早~く来い

手作り

手仕事が大好きで、時々、いろいろなものを作ります。 今日は日頃とても重宝しているマフラーを紹介します。 叔母の羽織をリサイクル。正絹なので柔らかく肌さわりがとても良いです。 着物は素敵な柄が多いですね。裏は黒とか無地にするように作っています…

三寒四温

一度に春は訪れませんね。 昔の人は季節の移ろいを上手に表現しています。 三寒四温 自然と向き合って暮らしてきたから、的確な表現が生まれたでしょうね。 いつ、蕾が開くかを楽しみにしていましたが、香りを添えて花が開きました。 寒さが戻っても、植物…

梅の花

春の暖かさを感じてか、我が家の梅の花が咲きました。 梅一輪 一輪ごとの暖かさ

春の訪れ

春の訪れを感じますね。 最高気温が17度。 暖かくなると、部屋の中の装いを春らしくと花を飾ったり、整理したくなります。 早速、庭に咲いているクリスマスローズを玄関に活けてみました 玄関の雰囲気が変わり、春らしくなりました。 庭の鉢にはめだかが…

粋な計らい

先週、男性2人、女性3人の食事会(飲み会)が開かれました。 お料理は河豚料理で、河豚を堪能しました。 初めて、焼酎のオンザロックをいただきました。 とても美味しく、びっくり (あまり、飲めないのですが蔵元の試飲は大好きです。違いがわかる女を目…

可憐な花

寒さから少し解放され、ちょっと暖かいと気分がルンルンになるのが不思議です。 花屋さんによってみると、可愛らしい花々が出迎えてくれます。 「花かんざし」と「アルメりア」を買い求めて帰宅。鉢に植えました。 「花かんざし」です。きく科の植物で名前…

春の色

いよいよ、3月です。 少し暖かくなると、ごそごそ動きたくなります。 早速、庭で何か面白いものがないか探してみました。 見つけました。 「花のアート展 」 身近な花も撮影の仕方で表情を変えます。 私のお気に入りは上から2番目です。 別の世界を見たよ…