ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり、素敵な洗面台!

昨日、多治見に出かける途中、瀬戸しなの道の駅 に立ち寄りました。 練込みの陶芸作家さんに 「道の駅の洗面所」 を見てくださいと言われていました。 早速、洗面所に向うと なんとも 素敵な洗面器。 豪華なホテルより凄い 長江哲男さんの 練り込みの作品 …

ようやく開花

プランター菜園では、沢山、 キュウリ が取れています。 キリギリス になりたいぐらいです。 今日、初めてゴーヤの花を見つけました。 葉ばかりが大きくなり、花が咲かないので心配していた矢先です。 花を見て、思わず、「よくぞ、咲いてくれましたね。」 …

手仕事の素晴らしさ(染織)

「手しごと工芸展」 ー北野静樹・三浦奈巳の染織ー の搬入が昨日終わりました。 シルク、綿,、麻などの素材で作られた帯、ストール、暖簾、手ぬぐい、バッグなど多数の作品を展示しました。 その作品数は 211点 少し、その様子をお知らせします。 蝋染め…

素朴なものの良さ その3

「手しごと工芸展」 -青森伝統工芸あけび蔓細工ーの作品を紹介します。 津軽では、こぎん刺し のように農作業で使うものを自分たちで工夫してこしらえる習いがありました。 同様に、畑の野菜などを入れる籠を、あけびの蔓などで編む細工も、そんな身近な技…

元気な野菜!

毎日、どんよりした天気が続いています。 我が家の プランター菜園 はというと野菜の苗たちはみな元気です。 葉が黒くなり、駄目かと心配した ゴーヤ も元気を取り戻して蔓を伸ばしています。 他のゴーヤはドンドン成長していますが、花が咲きません。ちょ…

素朴なものの良さ その2

「手しごと工芸展」 -青森伝統工芸あけび蔓細工ーの作品を紹介します。 八甲田、十和田一帯に群生しているアケビの蔓は特に良質で、縄文時代より先人の知恵として受継がれ、江戸末期には北東北では生活の道具として使われてきました。 あけびの蔓の工芸品…

素朴なものの良さ  その1

「手しごと工芸展」 の津軽に伝わる 伝統工芸のあけび蔓細工 の搬入が終了。 展覧会の前に少し作品を紹介します。 作品に触れると蔓の感触がとても手に馴染み、手作りの暖かみ を感じました。 これは 山葡萄の皮のバッグ です。 形がシンプルなので、厭きが…

退屈しのぎ

約束して、勘違い が起こる事ってありませんか しっかり、確認をすれば良いのに自分勝手に思い込んで~ 昨日も14時~16時の間に大切な荷物が届く予定でした。 13時にはギャラリーに出向いて荷物の受け取りを待つ~ところが、待てど暮らせど届かない …

ほんのチョッピリ~

老木の梅の木にほんのわずか実が生りました。 いつものごとく、つい収穫を忘れていました。 梅の実はと気が付くと、少し色付いています。 早速、梅酒瓶は大きき過ぎるので、ジャムの空き瓶を一先ず活用。 ほんのピョッピリの梅酒作りです 氷砂糖や焼酎の分…

ポスター完成 !

「手しごと工芸展」 -青森伝統工芸あけび蔓細工&北野静樹・三浦奈巳の染織ー のポスターが出来ました。 いろいろな施設にDMと一緒に掲示していただきます。 どのような作品が展示されるか期待して下さいね

いつの間にか

台風の被害を心配しましたが、こちらでは無事に通過して安心しています。 天気が悪いと外の様子を余り観察しません。 今朝も キュウリ を見てびっくり 花が咲いたと喜んでいたら、なんと、キュウリ が出来ている。 野菜の生育は早いですね グリーンのカーテ…

父の日=復興支援

昨日は 「父の日」 母の日と比べると若干、影が薄いように思われます。 でも口にはしないけれども、多くの父親は微かな期待を持って~ 期待に応えて、我が娘夫婦から 「ゆうパック」 が届きました。 主人は大喜びです。 箱を開けると、嬉しいことに 「三陸…

青葉の簾

毎日、お天気がはっきりしません。 入梅だから仕方ないですね。 しかし、雨も見方によっては良いものです。 雨に濡れた草木は輝いて見えます。 生き生きしています。 木を仰ぎ見て プチ森林浴 です。 気持ちが清々しくなります。 槙 ホトトギス ツワブキ 棒…

大当たり

主人が買い物から帰宅するやいなや、大きな声で 「凄いぞ 見に来てごらん。」 見ると、エコバッグが異常に大きく膨らんでいます。 バッグの中から大きな箱が出てきました。 訳を聞くと、販売員さんに期間限定の あられ を勧められて一つ購入。 あられを買う…

親ばか

3人の子供たちは進学のために家を出て、一人暮らしをしました。 一人暮らしをしていると、食事や健康状態が心配です。 時々、電話をかけました。 中々、連絡が取れない時は「生きている」 とメールをすると返事が返ってきます。 片付けをしていると、子供…

割り箸作戦

真夏に向けて グリーンのカーテン の準備に植えた野菜の花がようやく咲き始めました。 苗の植え付けが遅かったので、そろそろ収穫が出来る頃なのに~ 我が家はまだまだ先です。 夜な夜な ナメクジ軍団 が パーティー を開くので野菜の葉っぱが食べられてし…

凄い生命力!

植物や生き物を育てる ことは、楽しいですね。 ところが、自分の不注意を含めて上手くいかないことが多々あります。 その1 グリーンのカーテンのために植えたゴーヤの苗の一株が、植えた日の一晩で大きな2枚の葉 が黒ずんで駄目になりました。 病気だった…

知らぬ間に

今日は梅雨の中休み。 見ていても気がつかないことが多々あります。 (自分でも節穴ではないかと思います。) 観察眼の鋭い?主人が「梅の実が生っているよ 見ましたか」と声を掛けてくれました。 庭の老木に花が咲いたのは気付きましたが、実が生ることは…

「手しごと工芸展」                                  -青森伝統工芸あけび蔓細工&北野静樹・三浦奈巳の染織ー

「手しごと工芸展」 青森伝統工芸あけび蔓細工&北野静樹(染色)・三浦奈巳(織物)の染織 開催期間 2012年6月29日(金)~7月 8日(日)の金、土、日曜日 開廊時間 11:00~17:00(最終日~15:00) 蔓細工のバッグや小物、染め織り…

咲かない五月

梅雨入り 目前の東海地方です。 この時季は 紫陽花 が綺麗ですね。 一昨年、鉢植えの紫陽花を買いましたが、昨年は花をつけませんでした。 今年は小ぶりですが、沢山の花が咲き始めています。 紫陽花=梅雨 ですね。 我が家には、ツツジやサツキの植え込み…

残すところ3日間

「更紗窯 陶展」 が終盤に入りました。 紫陽花 が咲き、梅雨入りした地方もあります。東海地方もそろそろです。 DMには 「紫陽花練上 茶盤」 の茶碗の写真が掲載されています。 この季節にあった作品も数多く展示されています。 蓋物 鳥の羽根のようね文…

中日新聞に記事掲載

「更紗窯 陶展 」 長江哲男・長江 操 新作展 も後半に入りました。 今朝の中日新聞に展覧会の様子を大きく写真入りで紹介していただきました。 長江ご夫妻の創意工夫の様子が記事として掲載されました。 長江ご夫妻の作品は如何ですか

ブラシのような花

5月30日の中日新聞の朝刊の一面に 「花鮮やか 心洗う 鶴舞公園」 という記事が大きく花の写真とともに掲載されていました。 最近、朝の散歩を始めた主人が新聞を見て、「散歩コースにこの花が咲いているお宅があるよ。」と教えてくれました。 新聞の写真…

イチローでも

左肩を痛めて半年になります。 毎週1回、大学病院に リハビリ のために通院しています。 肩板断裂+拘縮=厄介 の等式が成立しています。 リハビリの先生はとても優しく「どんな状態でしたか?」と聞かれます。 痛みの出方が日替わり です。 身体の使い方…

ちょっとした贅沢

今日から、6月 蒸し暑い日に備えて、ちょっと贅沢かな と思いつつ念願だったテーブルと椅子を購入 外でお茶や軽い食事ができるようにと、デッキ用に思い切って求めました。 お風呂上りにアロマのロウソクの灯りで、冷たい飲み物を~ (イメージはどんどん…