ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製野菜の男の料理

我が家の家庭菜園では、ようやく ゴーヤの収穫 ができるようになりました。 昨日の収穫 本日の収穫 新鮮野菜のお薦め料理。 収穫した野菜+ビタミンがタップリの豚肉 +もやし+人参 .生姜やニンニクをタップリ入れる。 味付けは味噌。 最後にゴマ油を加え…

夏休みの課題

「夏休みの課題」 と聞,くと、余り良い思い出がありません。 少し前までは、よく夢に 「夏休みの課題や課題テスト」 がでてきます。それも、同じ夢が~ 英語の長文解釈の課題がたっぷり~まだ、何もやっていない。どうしよう 「これは夢だから、目を覚ませ…

鷲が岳に咲く花

珍しい花が咲いているかと期待しましたが、時季が遅かったようです。 山は別天地です。夜は肌寒いくらいです。鋭気を養って下界の暑さに負けないように~ そんな中、少し、花を紹介します。 アズマギク ドクダミ オカトラノオ 種も花ようにみえます。 ムラ…

夏バテ防止 ネバネバ冷麦

酷暑の日が続いています。 夏バテ防止 の昼食です。 プランター菜園の野菜たちもこの暑さに疲れ気味 ~ トマトや茄子、ゴーヤ、キュウリ も大きくなろうと頑張っています。 数えると17人兄弟です。 茄子は葉の数が少ないので、成長が今一つです。 キュウ…

花火?興味津々

猛暑が続いています。 熱中症 が心配ですね。 朝、テレビを見ていると 「今日の瀬戸市の最高気温36度(-2度)」 の表示。 思わず、 嘘でしょう~ 昨日の 気温は38度 だった。 人は数字に弱いですね。 数字を考えた途端 「夏バテ」 になりそうです。 …

涼を求めて

暑さが戻ってきましたね。 何処かに 「涼しげなもの」 がないか、探索です。 「ありました ありました」 それも、身近なところに~ オダマキの葉です。 綺麗な球 水滴の整列 最後の一滴? 賑やかなおしゃべり 球になれない大玉水滴 今にも、ころころと落ち…

真珠より美しいもの?

梅雨明けして、 猛烈な暑さ と思いきや、ここのところは 肌寒く雨がしとしと~ 気温を測ると23度です。肌寒いはずです。 庭に出ると 雨の置き土産です。 美しいものを発見 ( 是非、マーク で拡大して、見てください。) ガラスに付いた水滴のようです。 …

優雅な時間

友達と 「おしゃべり」 をしようと待ち合わせをしました。 家の近くある喫茶店です。コーヒーが美味しく、知る人ぞ知るお店です。 友達が少し遅れてきたので、その間に店内の様子を許可を得て、パチリパチリ たまたま、お客様が見えなかったので撮影できま…

女子力アップ!

最近、眼鏡が合わなくなったのか、肩が凝ったり、活字が読みづらい ので、眼鏡店に出向いて検眼をしてもらいました。 やはり、度が進んでいました。レンズを調整していただくと良く見えます。 新しい眼鏡を作ろう と決心! 8年振りです。 早速、フレーム探…

癒される光景

ブログの私的な話題は 「植物や昆虫」 が多い 先日もクラス会に招待され、今日こそは と思って、デジカメを持って出かけました。 卒業して17年、34~35歳になった教え子たちが仕事や家庭の様子を話してくれました。 「みんな、よく頑張っている!」 …

夕暮れ時の散歩

毎日、蒸し暑い日が続いていますね。 散歩の仕方を理学療法士の方にアドバイスを受けて実践してみました。 ついつい、「動き過ぎて、肩を痛める」 ので、痛めている左肩の方の手をポケットに入れて歩く。 大成功 散歩から帰宅しても肩は痛くありません。気…

初物を食す!

毎朝の日課、「菜園の野菜にあいさつ 」 ゴーヤの花は沢山咲きますが、実がなかなか~ そんな中、初めて、 ゴーヤの実を発見 注意深く見ないと、見落としてしまいそうな小さなゴーヤです。 良く見ると、あちらこちらに結実して実が出来ています。 嬉しい 嬉…

散歩で花探し!

昨日の夕方、デジカメ を持って、近くを散歩しました。 側溝とフェンスとの間の狭い隙間に咲いている花。 道路と擁壁との間に咲いている花。 逆境にもかかわらず、花を咲かせている植物 にスポットをあてました。 涼やか感じですね。 空に向って花が咲いて…

家庭菜園の野菜たち

朝、目が覚めると、プランター菜園の野菜に 「おはよう」 の挨拶 キュウリはネットにひかっかたまま成長。中には反抗期かと思うような曲がったキュウリも~ ミニトマトは摘果をすべきか悩んでいる間にスクスク成長。 茄子も少しずつ確実に大きくなっていま…

万両の花

昨夜からの大雨 小雨になった時を狙って、花探し 咲いていました 万両の花 が~その下を見ると赤い実が沢山なっています。 万両の実は鳥にはご馳走でないみたいですね。実がいつまでも残っています。 実と花が同時に見られるとは、今まで気付きませんでした…

ぎっくり首、肩?

企画展の前後や会期中は精神的にゆったり出来ません。 疲れを残さないようにと心掛けていますが、なかなか思うようにはいきません。 展覧会が8日に終了。、9日の午後、自分でも久しぶりに ほっとした のを実感できました。 ところが、気持ちが解き放たれ…

自然の蔓も花材に

昨日、お客様に蔓などの植物をいただきました。 日記に 「花が無いときの工夫」 を書いたその日です。とても嬉しく、さっそく活けました。 自然の素朴さが表現できたと自己満足です。(花瓶に挿しただけですが~) ちょっと色付いた葉がいいですね。 蔓とア…

野草を活ける!

花がない時の工夫 自然の雰囲気を部屋に取り入れるのも良いかも知れない それも手近なところで と思い立ち、花材をと草むらに野草探し 適当に草を摘んで花瓶に活けるというより、投げ入れてみました。 エノコログサ (エコジャラシ イネ科) アカソ (イラク…

染めの暖簾

「手しごと工芸展」 も残すところ後1日になりました。 今日は 「暖簾」 を主に紹介します。 2階の梁を利用して展示しました。 なかなかダイナミックです。 タベストリー 衣桁も大活躍です。 皆様のご来場をお待ちしております。 …

チキンのトマトソース煮

またまた、主人ご自慢?の料理 を紹介します。 梅雨時は身体がだるかったり、元気が出なかったりします。 そんな時に食べると良い イタリアン です。 季節の旬の野菜をたっぷり 材料は ピーマン、玉葱、人参、生椎茸、鶏の胸肉(茄子などもOK) 肉、野菜…

キョロキョロ

夏の花を探しに出かければ良いのに、なかなか思うように行けません。 悪い癖で身近なところで キョロキョロ 花探しです。 咲いていました (花が咲いていないと、草取りの時に抜いてしまう ほっそりとした草 です。) ネジバナ (モジズリ) ラン科 を見つけ…

親の意見と茄子の花

「親の意見と茄子の花に千に一つの空(あだ)は無い」 と良く言われますが、我が家の茄子は花は沢山咲きますが、実に生る気配がありません。 最近では、この 「格言」 は違ってきたのかしら~ (茄子の花だけでなく、親の意見 も素直に聞かなければと思いつ…

雨粒

豪雨が心配されていますが、雨間 をいかしてデジカメを持って庭に~ 見慣れたものが 雨粒 でとても綺麗に見えます。 まだまだ青い ミニトマト三兄弟 これは何だか解りますか 蜘蛛の巣 キュウリの葉先に付いた雨の雫 探してみると面白い発見がありますね。

手しごとのよさ

「手しごと工芸展」 の小物を紹介します。 あけびの花籠に空き瓶を利用して、野の草が似合う花入れ 暑い夏を前に肌に優しい 綿ガーゼの手ぬぐい (スカーフとしても素敵です。) 小物でお洒落を~粋な扇子や可愛いバッグ タベストリーでお部屋の雰囲気を変…

グルメレポーター失格!

先日、 瀬戸しなの道の駅 に立ち寄り、食事をしました。 瀬戸豚 が売りです。 主人が 瀬戸豚重(750円) を注文しました。 最近は出かけるときは、お気に入りを撮影しようとデジカメ持参です。 ところが、何時も箸をつけてから気付くのです。「あっ~ し…

コーディネイト

「手しごと工芸展」 も本日で前半が終わります。 後半は 6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間。 作品を並べるにもセンスが問われます。 お客様が見えないときに、いかに作品が引き立つかを再度、チェックして修正します。 どのように コーディネイ…