ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高原で見つけた草花

8月も今日で終り。明日から9月です。 田んぼの稲も色付いて、頭が少し垂れています。 秋を求めて山に出かけましたが、まだ、夏の名残ばかり。秋の気配は何処に~ 旅先で見つけた草花を紹介します。 タチアオイ タチアオイは今が盛りとばかりに、いろいろ…

家庭菜園の移ろい

この夏、グリーンカーテンの役割を果たしてくれた、「夏野菜の菜園」もそろそろ、終りです。 トマトの実も小さくても、真っ赤に色付いててます。最後の頑張りでしょうか~ 葉が黄ばんできました。 トマト、キュウリ、ゴーヤの様子を見ると、「楽しませてく…

夏ボケ

先日、車の12ヶ月点検を受けに行きました。 「調子の悪いところは、ありませんか」と聞かれ、「最近、スムーズに発進しません。」と答えました。 点検は異常なしでした。 整備士、担当者、マエージャーに見守られる中、 「まず、ブレーキを踏んで、パワー…

えっ!清少納言も~

天気予報では 「涼しくなるのは9月中旬」 だそうです。 日中の暑さはいただけませんが、夜になると 「虫の音」 に秋が近いのを感じます。 「一時の涼」をと 以前、「くもの巣に付いた水滴」 を紹介しました。 ある友人に「くもの巣」の話しをすると、清少…

「手織工房じょうたの作品展」

「手織工房じょうたの作品展」 開催期間: 2012年9月28日(金)~10月7日(日)の金・土・日曜日 開廊時間: 11:00~17:00 開廊 手織工房じょうたは東京・吉祥寺にある「さをり織り」の手織工房。 さをり織りの創始者「城みさを」さんの…

猫のチビ

娘夫婦が猫を連れて遊びに来ました。 名前は 「チビ」 6歳のオス猫です。 少し、画像で紹介します。 子猫でないので落ち着いています。 緊張気味です。 カメラを向けるので, 「うるさいな」と少し怒っています。 つぶらな瞳 すまし顔 何を見ているのかな …

頑張る朝顔&なでしこJapan

不思議です。毎年、夏の終りに 「自生の朝顔」 が咲きます。 種を植えたわけではなく、ひとり生えです。 今年はどうかしら 昨日、様子を見たときは咲く気配はありませんでした。 ところが、今朝、2輪、咲いています。 真っ青な色の朝顔 蕾がいっぱい付いて…

お手軽ランチ、きしめん

名古屋は 「きしめん」 が有名ですが、車で10分位のところに 「いなや」 という店があります。 「お昼、何にする? さっぱりした物が食べたいね~」というときに出かけます。 以前、勤めていた職場に出かけるときに、そのお店の前を通りました。 早朝から…

暑い夏の嬉しい宅急便

残暑が厳しい日々が続いていますね。 毎朝の日課に 「メダカの餌やり」 があります。 網戸を開ける音で、メダカが浮き上がってきます。餌がもらえることを知っています。 懐くと可愛いですね~ 名前を付けて、大きめのブチのヒメダカは 「太郎」 。 若干、…

びっくり、感激の一日

数ヶ月前の結婚式に娘が「振袖」を着ました。 トラブル発生 草履のエナメルが剥がれて足袋に~ 何んと 「足袋の形にエナメルが剥がれています。 」 今まで、経験のないことです。 (アスリートだったので足の踏ん張りが強いのかしら ) ゴミとして捨てるし…

プランター菜園、終盤と思いきや

我が家のプランター菜園もそろそろ、終りかしら~ グリーンのカーテンも葉が枯れて、ところどころ隙間が出来てきました。 充分、楽しませてもらい野菜に感謝です。 夕方、ミニトマトを収穫した主人の一声、「ルビーのようなトマトだよ」 これが最後の収穫か…

カマキリのパンチ

雨が降って、少し涼しく感じる夕暮れ。 プランター菜園の様子を見ていると 茄子の葉の上で カマキリ も涼んでいます。 カマキリの足元には、ショウリョウバッタがいます。 どのように餌をとるのか、カメラを構えてまちましたが~ 2匹とも素知らぬ様子 身を…

忘れていた梅

少し、凌ぎやすくなると、「夏の疲れ」 が出て来ます。 朝から、元気が出てくる食べ物はないかしら 動きが今一つ 思い出しました 昨年、梅シロップ を作りました。 (朝から、梅酒ではどうもいただけません。) 早速、物置を見ると、琥珀色のシロップが出番…

キョロキョロ、散歩

朝の散歩も良いですが、夕暮れの優しい日差しの中での散歩が好きです。 そんな中、道端に咲く花を求めて散歩です。(蚊との戦いです。 ) エノコログサ (ネコジャラシ) 名前の由来: 狗尾草、花穂を子犬の尾に見立てて、犬の子草。 ノカンゾウ マツバギク ヘ…

ナプキンのような花

以前、夕暮れの散歩に見つけた 「ナプキンのような花」 の様子を見に出かけました。 たまたま、その家の人に話しを伺うことが出来ました。 名前は 「チョウセンアサガオ」 「何処からか種が飛んできて、それ以来、花が咲く 」とのことです。 花が開くのは涼…

珍しいもの

立秋が過ぎても暑い日が続いていますね。 ほんの少しだけですが、涼しさをお届けします。 マークで川面を見て下さい。 涼しく感じますよ。 清流なので鮎などが釣れます。 朴の木は 「朴葉寿司」 「朴葉味噌」 「朴葉焼き」 で葉の利用が有名です。 生の葉は…

今頃、紫陽花が満開?

標高の高い所では、花の咲く時期 が少しずれます。 紫陽花が綺麗に咲いていました。(我が家の紫陽花はドライフラワーようになっています。) ネジバナ オオバギボウシ 住んでいる所では、花の時期は終わっている花々です。 (若干、山野草を含みますが~) …

ちょっぴり、お洒落な誕生日

昨日、8月4日は主人の誕生日 でした。 子供が小さい頃は、8月生まれの娘と合わせてのお祝いでした。 今年は趣向を変えて、お祝いをしよう でも、夜はオリンピックの男子サッカー(日本対エジプト)を観戦したいので、ランチでお祝い。 しかも、家の近く…

空の彼方に

夕方の空 が好きです。 空を見て、「今日も一日終わった」 と言う満足感に浸れるのが良いですね。 空、雲 に挑戦してみました。 本来ならば、山や海に出かけ、ロケーションの良い所で撮影ですが、車窓からの撮影です。 ガードレールが邪魔、防音フェンスが~…

昆虫との出会い

最近では挨拶が、 「毎日、暑いですね。」 になっています。 この暑さの中、昆虫達は暑さを物ともせず、せっせと働いて、生き生きしています。 (擬人化して、私の理想とする生活態度を昆虫に託しています。 ) 透けるような 綺麗な夏空 自然の中を歩くと木…