ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、お休み

ほんのちょっとの間、プログの更新をお休みします。 再開しましたら、また、宜しくお願いします。 「森の中で見つけたアート」 を紹介して、挨拶代わりにします。 朴の木と葉 遊び心がありますね。 暫らくすると、蔓が赤く紅葉して綺麗です。 …

感性の「さをり織り」

「手織工房じょうたの作品展」 のDMが届きました。 早速、紹介させていただきます。 展示作品の一部を紹介します。 愛・地中博の瀬戸会場で多くの入場者が「さをり織り」をして、世界の人々の絆を繋ぐ織物ができました。 その「さをり織り」の創始者「城…

コラーゲンたっぷり、豚角煮

最近の 「サービスエリア」 はとても充実していますね。 美味しそうなものがいっぱいです。 あるサービスエリアにとても美味しい 「豚角煮」 のメニューがあります。 主人は 「角煮丼」、私は 「角煮ラーメン」 を注文しました。 角煮丼 角煮が白髪ネギに隠…

秋を探して

今日から9月 山で探した 「秋の先取り」 & 「珍しい花」 を紹介します。 コスモス ボタンヅル 名前の由来: 牡丹蔓。葉が牡丹の葉に似ていることによる。 (花期 8~9月) ツリフネソウ 名前の由来: 釣舟草。 花の形が帆掛け舟を吊り下げたようにみえる…

チーズ、カンコワイヨットを求めて~

時々、出かける山の近くに 「美味しいチーズを作っている店」 があると聞いていました。 一度、食べて見たいとチーズを求めに出かけました。 およその見当で出かけましたが、途中、娘にインターネットで調べてもらい、無事に辿り着くことが出来ました。 「T…