ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[どろぼう除け」で有名な雲興寺

今週末に向けて、日に日に気温が上がり、予報では最高気温が15度に~ 春が近づいているのかしら、でも、油断大敵ですね。 久しぶりに 「雲興寺」を訪ねました。 いろいろな椿の木があります。 ひょっとしたら、花が咲いているのではと期待しましたが残念…

冬の月

寒々とした日々が続いていますね。 昨日、今日も少し雪が降り、屋根に薄っすらと積もっています。 夜、外に出ることがありませんが、主人が 「月が凛として綺麗だよ」 と声を掛けてくれました。 冬の夜空は澄んでいて、オリオン座や星も綺麗に見えます。 そ…

凄い生命力

早朝は雨が降っていましたが、雨が上がり薄日が差したりして、比較的暖かな日です。 キョロキョロ、庭の植物の観察。 山茶花の花数が例年と比較すると少ないですが、綺麗に咲いています。 発見しました。 山茶花は幹が10cm以上あり、しっかり、根を張っ…

女性のための新年会

「小正月も過ぎ、年末年始の疲れもとれたでしょう 新年会をしませんか」 とお誘いの連絡が~ 「女性三人の新年会。 ちょっと、お洒落な店で~」 と言うことで、近くのレストランでランチを楽しみました。 訪ねたレストランは20年ぶりです。子供のスイミン…

今年の初詣

今年のお正月はバタバタして、初めて、三が日に初詣が出来ませんでした。 タイミングを逃すと、気になっていても、なかなか、出かけられません。 今日は、暖かく、「今日こそは、初詣に行こう」 と 地元の「八幡神社」に~ 神社には、結構、参拝の人が見え…

ウォーキングシューズと思いきや

娘達たちとは、時期をずらして、息子が帰省しました。 玄関に入るや否や、「お土産」と言って、袋を手渡してくれました。 箱を見ると、早とちりの私は、 「ウォーキングシューズ」 運動不足の解消に~ ところが、「冷蔵庫に入れてね。」 一体、何 シューズ…

嬉しいお土産

今日から、少しずつですが仕事を始めました。 数日前から、大丈夫かなと心配でした。 「案ずるより産むが易い」 いろいろな人と接し、気持ちが明るく、前向きになります。 年末年始は神奈川に住む娘達が帰省しました。 お土産の心使いにびっくり。 (その一…