ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これが七宝、一貫張り?

「田中麗子&長谷川淑子2人展」 の搬入が終わりました。 少し、展示の様子を知らせします。 ご来場をお待ちしております。

男装の麗人

昨日、主人と 「宝塚歌劇」 の公演を観に行きました。 私は初めて、主人は小学校以来~(神戸の叔母さんに何度も連れっててもらったそうです。) 演目は * ミュージカル・ロマンス 「若き日の唄は忘れじ」ー藤沢周平作「蝉しぐれ」- *グランド・レヴュー…

ちょっと、拝借

梅の開花の便りが、いろいろなところから聞かれます。 今朝も、うっすらと雪が植え込みに積もっています。(最高気温5度の予定) いつになったら暖かくなるのかしら 娘から、時々、お気に入りの画像が携帯に送られてきます。 今回、パソコンに送ってもらい…

春よ来い、早く来い

日差しは少しずつ強く感じますが、気温が上がらず、花芽は膨らんできません。 今朝も、薄氷が張っています。 ミントノの葉の上や縁は氷でキラキラしています。 梅やボケの蕾をみても、以前と余り変わりません。 クリスマスローズ だけは茎を伸ばして、もう…

本物のどんぐり?

最近は寒い日が続いていますね。 昨日は晴れていましたが、気温が低く 「寒~い一日」 でも、寒さには負けていられません。 以前から、訪ねたいと思っていた木工作家さんのアトリエにお邪魔しました。 アメリカで西洋ロクロを学ばれて、創作活動をして見え…

樹氷?

天気予報で 「雪マーク 」 が表示されると心配になります。 特に出かける日には~ 先日、前夜の天気予報は 「雪マーク 」 朝、雨戸を開けると雪は積もっていませんでした。 ほっとひと安心です。 しかし、デッキは雨が凍り付いて、光っています。 庭の山も…

おばあちゃんのバレンタインチョコ

昨日は 「バレンタインデー」 みなさん、素敵な日を送られたのでは~ 四季の行事を大切にする母から、先日、電話がありました。 内容は「チョコレートを用意したので取りに来てね。」 (亡くなった父にではなく、私の主人に~) 14日、リハビリの帰りに取…

お雛さまのピラミッド

先日、穏やか日和に誘われて、瀬戸蔵に出かけました。 この時季は 「お雛めぐり」 が開かれています。(~3月3日まで) ひなミッド~まっるとひな壇かざり~ (高さ4m、約1000体の陶磁器・ガラスの創作雛) を見てきました。一般参加者の作品も沢山…

七宝作家 長谷川淑子の世界

「田中麗子&長谷川淑子2人展」 2013.3.01~3.10(金・土・日曜日開廊) 11:00~17:00 七宝作家 長谷川淑子 1970年より現在まで国内、海外で個展、グループ展多数開催。 シルクスクリーン七宝、うるしっぽう、ガラス胎七宝、き…

甕の中の小宇宙

「メダカの甕」 をじっくり覗いて見ました。 暖かい時季と比べると、寒さで様子がすっかり変わっています。 水草も元気がありません。 しかし、水温が上がると、2匹のメダカ がゆっくり水面近くを泳いでいます。 よく、甕の中を観察をすると、いろいろな発…

春の気配

ここ、数日は暖かくて過ごしやすかったのですね。 でも、今夜から「雪」が心配です。 すこし、暖かい日が続いたせいか、庭の草木の芽が膨らんだように見えます。 梅の蕾 水仙の蕾 花梨の芽吹き 雪柳の芽吹き クリスマスローズの蕾 侘び助が2輪 春の草花に…

節分&お雛さま

今日は 「節分」 昨日、母に頼まれ 「鰯」 を魚屋さんで買って届けました。 さすがです。魚屋さんが 節分用にと 「柊」 をおまけにいただきました。 玄関に飾る 「鰯の頭と柊」 です。 2月に入るとお餅やさんの店頭には、雛祭 の 「おこしもの」 が並びま…

2つのビニール袋

一人暮らしの母から電話がありました。「しらすがあるけれど、取りに来ない?」 時間を見つけて訪ねると「郵便局の人に勧められて買ったのが、届いたの」と~ ビニールの袋に小分けしてありました。 結構な量です。 美味しそうな「しらす」 大根おろしや、…

田中麗子&長谷川淑子2人展

「田中麗子&長谷川淑子2人展」 開催期間: 2013年3月1日(金)~3月10日(日)の金・土・日曜日 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日は~16:00) ワークショップ: 3月1、2、3日 一貫張りで楕円形の小物入れを作製。 3500円(材料費込み) 「一貫張…