ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花々

早いもので今日で5月も終わりです。 車で走っていると、綺麗な花が咲いているのに気づきます。 カメラに収めたいなと思っているうちに、いつの間にか花が終わっています。 (シャクナゲが咲いていましたが、花が散ってしまいました~残念です。) 今日こそ…

ワークショップで私もバッグに挑戦

先日の 「一貫張りのワークショップ」 で私もバッグを制作しました。 最終日の25日(土)に完成された生徒さんの作品を紹介します。 私の作品は古い帯を貼り、とてもシックな感じに仕上がりました。 表側 裏側 竹の蓋物の一貫張りにも挑戦しました。 生徒…

今頃、シンビジューム?

一時、シンビジュームの栽培に熱中しました。 しかし、鉢の数が増えすぎて、冬も外に出したままにです。 いつも、花芽は諦めています。 先日、様子を見ると、蕾がついています。その蕾が咲き始めました。 数は少ないですが、いろいろな色の花が咲きます。 …

ワークショップでハンドバッグを~

最近は真夏日が続いています。 今から真夏の暑さが心配です。 5月21日(火)~25日(土)の期間で「一貫張のワークショップ」を開催。 13名が参加されました。 二日間でバッグを完成。 参加された方は世界に一つしかないバッグを製作。 皆さん、出来…

「安藤敏彦・宮地生成二人展」の作品の紹介

「安藤敏彦・宮地生成二人展」 開催期間: 2013年6月7日(金)~6月16日(日) (金・土・日曜日開廊) 開催時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 作品の一部を紹介します。

「安藤敏彦・宮地生成二人展」

「安藤敏彦・宮地生成二人展」 開催期間: 2013年6月7日(金)~6月16日(日)(金・土・日曜日開廊) 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 安藤敏彦 宮地生成

切子の世界

今、「ガラスアート5人展」 を開催しています。 「左口 学」の切子の素晴らしさに感動しました。 作品を上から見ると、また違った世界が広がります。

「ガラスアート5人展」いよいよ最終日

「ガラスアート5人展」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 明日、いよいよ最終日です。 左口 学 岩瀬明子 植村宏木 林 愛子 鈴木亜紀子

思いがけない嬉しい出来事

連休前から痛めた左肩ではなく、右肩を動かすと痛くて心配でした。 整形外科の医師に様子を話すと、「腕が上がらなくなったら、MRIで検査しましょう。」と言われました。 悲しいかな頭を過るのは「最悪の事態」。 とても憂鬱な気分です。 左肩のリハビリ…

「ガラスアート5人展」の前半の様子

「ガラスアート5人展」 前半の様子をお知らせします。 5月13日(月)の朝刊 「読売新聞の名古屋圏」にカラー写真を添えて記事を掲載していただきました。 今回は全体の様子をお知らせします。 植村宏木さんのオブジェ 鈴木亜紀子さんの作品 左口 学さん…

「母の日の美味しいプレゼント」

5月12日は 「母の日」。 ギャラリーが開廊中なのでバタバタした生活を送っています。 日曜日の朝、出かける準備をしていると、「宅急便」 が届きました。 主人が受け取り、確認すると 「娘夫婦からのプレゼント」 中身は「ワッフルの詰合せ」 「ティータ…

緑地帯で見つけた草花

緑地帯にいろいろな草花が咲き始めました。 ご近所の方が四季折々の花を育てて見えます。 散歩の際、どんな花が咲き始めたか、楽しみにしてます。

「ガラスアート5人展」の初日

「ガラスアート5人展」 が今日から始まりました。 昨日の搬入の際に、読売新聞の取材を受けました。 今朝の中日新聞にも催事案内で写真入りで紹介して頂きました。 若い作家さんの作品が多くの方々の目に留まればと思います。

オダマキの開花

朝、庭を見渡すといろいろな花が咲き始めています。 嬉しくて、一輪咲いているだけなのにカメラ に収めます。 一輪咲いたと喜んでいると、他所のお宅では満開~ちょと残念な気持ちになります。 ご近所でも、日当たり等の条件で開花の時期が違いますね。 我…

トロトロ角煮

鷲ヶ岳に、どんな花が咲き初めているか楽しみに出かけました。 連休の後半、混雑を避けてゆったりのんびりの旅です。 途中のサービスエリアで、大好きな 「角煮ラーメン」と「角煮丼」 を頂きました。 ここのお水(名水)、お漬物もお勧めです。 メニューの…

「ガラスアート5人展」の作品  その5

「ガラスアート5人展」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 期間:2013年5月10日~5月19日 (金・土・日曜日 開廊) 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 植村宏木 鈴木亜紀子