ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び心

散歩で出会う 「遊び心」 に住む人の工夫や楽しさを感じます。 つい、単調になりがちな生活に良い刺激を受けます。 織部の魔除け 鉄の鳥 狛犬 我が家にも心を和ませてくれるものがあります。それはメダカ。 (二匹しかいませんが、4歳にはなっています。)…

過去の展覧会

<開催期間:表示期間内の金・土・日曜日です> *2019.7.5~7.14 「江本眞弓 染めの衣展」 *2019.5.17~5.26 「加藤廉平 作陶展」 *2019.4.12~4.21 「安井桂子 籐 作品展」 *2019.3.22~3.31 「’19…

クチナシの花

今が盛りとばかりに、 「クチナシの花」 が咲いています。 純白の白い花は綺麗で、馨しい香りにうっとりします。 淡い色合いの花も落ち着いた感じで、静かに咲いている様子に惹かれます。 クチナシの花 出会うのがちょっと遅かった薔薇 ヘクソカズラ …

陶板

瀬戸は陶器の町です。 いろいろな処に 「陶板」 が設置してあります。 公共の施設には壁一面に陶板で壁画が~とても、素晴らしく見応えがあります。 今回はちょっとした街中にあった 「陶板」 を紹介します。 八幡神社の擁壁に 「織部の十二支の陶板」 がは…

久しぶりの「鰻丼」

鰻の稚魚が捕れないので 「鰻の値段が高騰」 愛知県は鰻の産地として一色町が有名ですが~ 以前、「ひつまぶし」で有名な名古屋の「蓬莱」でいただいたときは、まだ、そんなに高くなかったのに~ そんな訳で「鰻屋」には久しく行っていません。 この蒸し暑…

アートになる草花

出かけるときは、必ずカメラ を持参します。 小さい頃、よく、見かけた花が咲いています。 余り、気にしていなかった草花もレンズを通してみると、花の美しさを再発見。 ちょっとした空地に咲いていました。 コンクリートを背にした草花も綺麗に咲いていま…

緑のカーテンの成長

今年は緑のカーテンの準備が遅れました。 最近の雨 でカーテンらしくなってきました。 ゴーヤや食べれるヘチマなどの緑カーテン。 花が咲き始めましたが、どれがどの花かよくわからない状態です。 ちょっと太り気味のゴーヤ ゴーヤの花 食べれるヘチマ(キ…

「おまけ付き」につい~

今日、コンビニでお茶を買いました。 ぱっと目を惹いたのが、「おまけ付き」のペットボトル 。 何かと興味津々。 買い求めて確認すると 「リラックマ」 フィギュア付きメッセージスタンプ 何気なく選んだのが、5番の「GOOD」 説明を読むと全部で6種類…

ご近所さんの6月の草花

中々、花 の名所には出かけられません。 いつも、自宅の庭やご近所さんの花を愛でて、楽しんでいます。 6月も後半、花の種類が変わってきました。 ユリが綺麗に咲いていました。 紫陽花もいろいろな種類がありますね。 綺麗な花を見ていると「絵手紙」の題…

散歩道の猫ちゃん

こちらでは、ようやく梅雨 らしい天気になりました。 台風の影響もあって、他の地方では豪雨で被害が出ています。心配です。 今朝はどんよりした空ですが、まだ、雨が降っていません。 雨は降らないだろうと傘 を持たずに散歩に出かけました。 例の如く、カ…

復興支援の父の日のプレゼント

「6月16日は父の日」 でした。 16日の夕刻、神奈川県に住む娘夫婦から宅急便が届きました。 ギャラリーの搬出も終わり、ほっと一息している時にプレゼントが~ 嬉しそうに開封する主人。 中味は宮城県産の海産物です。 お酒の友にもぴったりです。 復…

梅雨に紫陽花

紫陽花の花が咲き始めました。 鉢植えは花が年々、小さくなります。手入れをしないからでしょうか それに比べて、地植えの紫陽花は大輪の花を咲かせています。 鉢植えはしっかり、水をやらないと頭をすぐに垂れます。 もう少し、雨 が欲しいですね。 写真の…

早起き

気温の高い日が続いていますね。 朝、早く起きて、時間の余裕があるときは 「5時半くらいから1時間の散歩」 をします。 近くの 「八幡神社」 までの往復です。 途中、出会う人と 「おはようございます。」 と挨拶を交わすのもいいものですね。 途中に 「…

アゲハ蝶の幼虫

梅雨入りしても、余り 雨 が降りません。 水不足が心配されています。 天候の異変か、昨日は最高気温36度 湿度が高くて蒸し暑い~6月半ばなのに~ 昨日、帰宅すると主人がカメラ で何やら撮影中。 よく見ると「アゲハ蝶の幼虫」です。 「シマトネリコ」…

「安藤敏彦・宮地生成二人展」の様子 その3

「安藤敏彦・宮地生成二人展」 も残すところ2日間になりました。 作品の様子をお知らせします。

またまた、アゲハ蝶

少し、前に 「山椒の木の葉」 がすっかり無くなり、枝だけになりました アゲハ蝶の幼虫が食べたのではと思いましたが、姿は見当りません。 アゲハ蝶の羽化の時期でしょうか~ またしても、私の傍でアゲハ蝶がひらひらと飛んでいます。 庭のクロガネモチの花…

「安藤敏彦・宮地生成二人展」の様子  その2

「安藤敏彦・宮地生成二人展」 の前半が終了しました。 後半の6月14日(金)~6月16日(日)をご期待下さい。

花探しの散歩

最近、気候が良いので、時間があるときは 「朝1時間くらいの散歩」 を始めました。 カメラ 持参の散歩です。 散歩しながら、花を探しますと、いろいろ咲いています。 朝の散歩は清々しくて良いですね。 皆さん、丹精込めて育てて見えますね。 娘たちからの…

「安藤敏彦・宮地生成二人展」の様子 その1

「安藤敏彦・宮地生成二人展」 が始まりました。 作品の様子をお知らせします。

アゲハ蝶

今日から、ギャラリーが開廊です。 朝、早めに出かけると、アゲハ蝶がサツキの花の蜜を楽しんでいます。 カメラ を出してシャッターチャンスを狙いますが、中々、上手くいきません。 す~と飛んで逃げます。 でも、蜜が美味しいのか、またサツキの花に舞い…

「ゴーヤ&ヘチマ」つくし

1週間前に遅い遅い 「緑のカーテン」 の準備が出来ました。 今年は緑のカーテンにする植物は主人にお任せです。 真夏には、緑のカーテンは強い光を遮ってくれます。 風が涼やかに感じます。 昨年は 「来年の緑のカーテンはパションフルーツがいいね。」 と…

猫が何匹いるでしょう?

今日から6月です。 お天気は曇りです。 朝食を終えて、8時半から主人と散歩に出かけました。 カメラ を忘れないようにチェックして~ 歩き初めってすぐに、可愛い動物に出会いました。 カメラ を向けると、ちょっと逃げました。 しかし、人間に興味がある…