ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのカラオケ、大失敗

昨日、友人夫妻二組+友人+我々夫婦の計7名で 「食事会+カラオケ」 に出かけました。 お料理は食べきれないほど出されました。 大きな「鯛の煮つけ」、これまた、大きな「金目鯛の煮つけ」、お刺身、口取り、天婦羅等々~ ご飯ものはお稲荷さんに鰻がの…

シモツケソウの蕾

草木は開花が待ち望まれますが, 「蕾の美しさ」 を感じる草木もあります。 見事な花を愛でているとき、ふっと蕾の様子を見ると 「蕾の方が可憐」 だったりする~ そんな草花を紹介します。 蕾 開花した様子(シモツケソウ) 蕾 開花した様子(シモツケソウ…

「ホテイアオイ」の花

最近は「戻り梅雨」のような天気が続いています。 曇りかと思えば、にわかに激しい雨~ 梅雨明け直後の37~38℃の気温はおさまっています。 早朝、メダカの鉢の 「ホテイアオイ」 に蕾が沢山付いた花軸を2本、発見。 初めてです。 どんなかとても楽しみ…

オカトラノオ

暑さを避けて、ここ2週間ほど週末に鷲ヶ岳に出かけました。 「散策」で出会った草花はひっそり咲いています。 山野草は余り目立ちませんが、見つけたの嬉しさは格別です。 「オカトラノオ」 「オダマキ」 などをよく見かけました。 オカトラノオ オダマキ …

道の駅での昼食

よく立ち寄る 「大和の道の駅」 地元の野菜やお菓子、漬物、地酒、味噌、ハム、乳製品など特産品がいっぱい並んでいます。 初めて気が付きましたが、郡上八幡市は「食品サンプル」の製造が有名ですが、本物そっくりのステーキ、握り寿司、目玉焼き、バナナ…

白ゴーヤの収穫

今年は梅雨明けとともに、暑さが厳しかったせいか、緑のカーテンの作物のできが~ そんな中、ゴーヤは順調です。 「白ゴーヤ」 がいつの間にか、大きく成長しました。 白ゴーヤがどんな味がするか、楽しみです。 意外と、緑色のゴーヤと同じ味かもしれませ…

マムシグサ

岐阜県の鷲ヶ岳の付近を散策していると、珍しい植物に出会います。 中々、街中は雨が降りませんが、山の方では降っているようです。 山野草が咲いていないか、カメラを片手に散歩。 山野草の花の色合いは地味なものが多いので、よく見ないと見逃してしまい…

気温38℃の街から脱出

先週は37~38℃の暑い日が続きました。 時間が出来たので、岐阜県の鷲ヶ岳 に涼を求めて直行。 生憎、山に近づくにつれ天気は雨模様。 鷲ヶ岳の気温は22℃。 長袖のTシャツでも肌寒い。時々、雨が激しく降ります。 長靴に大きめの傘を差しての散策。 …

梅雨明け

関東では梅雨明け。 こちらも今日あたり 「梅雨明け宣言」 がされるのでは~ 例年になく「梅雨明け」が早い。 天候不順が気になります。 最近では、散歩で出会う草花も同じような種類のものが多いです。 「季節の移り変わり」によって「草花が変わる」のを…

狂言を楽しむ。

昨日、瀬戸市文化センター文化ホールで開催された 「野村万作・野村萬斎 狂言を楽しむ会」 に主人と行ってきました。 午後7時開演でしたが、どんよりした曇り空で雨が降らなかったのが幸いでした。 私は 野村万作、野村萬斎の狂言は2回目です。 はじめに…

緑のカーテンの収穫

今年の我が家の 「緑のカーテン」 は グリーン、グリーン 「食べれるヘチマ」 と思った実はやはり、「キュウリ」 でした。 ゴーヤは大きく成り初め、胡瓜は少しずつ、収穫できるようになりました。 取り立ての野菜は瑞々しくて美味しいです。 しかし、赤い…