ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋の足音が~

最近は以前と比べると、少し、凌ぎやすくなってきました。 庭の花梨や椿も大きな実をつけています。 とても暑かった夏なのに順調です。 散歩で見かける柘榴も実が赤みを帯びて来ています。 秋の訪れ は確実ですね。 花梨の実 椿の実 ムガゴ クロガネモチの…

散歩で出会った草花

昨日から、恵の雨 が降っています。 雨量はそんなに多くないですが、気温が久しぶりに30度を下回っています。 現在の室温が26度です。 38度を超えていた日が嘘のようです。 お天気によって、散歩は中止。 今日は撮りためた写真を紹介します。 種の花 …

「アロマグラデーションキャンドル」作り

「アロマキャンドル作り」に出かけました。 蝋燭をどのように作るのか、とても興味がありました。 テーブルは3人でしたが、すぐに意気投合して「キャンドル作り」に初挑戦です。 材料がテーブルにセットされていましたが、以外とシンプルです。 香りは「ラ…

手ぬぐい

私は「染めとか織り」が大好きです。 「日帰り温泉」に出かけたときも 「素敵な手ぬぐい」 に出会いました。 「手ぬぐい」は販売コーナーにさりげなく置いてありました。 舞台美術や染めをして見える作家さんの作品です。 手書きの作品は世界に一つしかない…

日帰り温泉

先日、母を連れて、南信州の温泉に日帰りで出かけました。 途中、いろいろな「道の駅」に立ち寄りました。 「道の駅」は地元の野菜や乳製品など品揃えが充実していますね。 その温泉は休日は1500人ほどの人が訪れると聞きました。 平日でしたので、ゆっ…

「懐かしいヤモリ」との出会い

最近は街中に 「草むら」 が減りました。 「バッタ」なども、見かけなくなりました。 小さい頃は、ガラス戸にピッタリくっついている「ヤモリ」がいましたが~ 「観察力の低下」で目に留まらないだけかもしれませんね。 観察すると「バッタ」や「ヤモリ」に…

機械音痴

先週、車の車検 をディーラーで受けました。 最近の車はとても多機能です。 折角、いろいろな機能が付いているのに使いこなす事が出来ません。 助手席にバッグを置いたら、しばらくして警報音が~びっくり。 一体、何が起こったか分かりません ある程度の重…

暑さに負けず咲く草花

毎日、暑い日が続いていますね。 そんな暑さの中、健気に花開く植物に頭が下がる思いです。 「朝の散歩」 を暑いからとサボっていましたが、再開。 5時半から散歩に出かけますが、いろいろな花との出会いが楽しみです。 柿の実が大きく成っています。

トックリバチの巣

「トックリバチ」 がときどき、巣を作ります。 昨日、「トックリバチの巣」 を見つけました。 えっ~と思うような場所です。 メダカの鉢と他の鉢の間に。 注意深く見ないと気が付かない所です。 「トックリバチ」は 土で巣を作ります。巣の中に仮死状態の蛾…

例年と違う「真夏の空」

空を見上げても、どんよりして「真夏の空」とは様子が違います。 綺麗な空と思い、カメラに収めましたが、まだまだ、真夏特有の入道雲は見られません。 各地で凄い雨が降り、被害も出ています。 これ以上、被害が出ないことを願っています。 夕日に照らされ…