ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「太田貢・竹内真吾・濱島美菜子 陶展」

「太田 貢・竹内真吾・濵島美菜子 陶展」 開催期間: 2013年10月25日(金)~11月3日(日)の金・土・日曜日 開廊時間: 11:00~17:00 最終日~16:00

食べれるかしら?

9月も後、僅かですね。 秋晴れの良い天気が続いています。 空も澄み切って、気持ちが良いですね。 時々、出かける鷲ヶ岳も 「秋の実り」 が一杯です。 栗の木の下には毬栗が~ 特に目を惹くのは 「キノコ 」 です。 残念ながら、茸の知識がないので 「食用…

紅白の彼岸花

毎年、お彼岸が近くなると、庭の片隅に「赤い彼岸花」が咲きます。 しかし、今年は咲きません。 多年草だから咲くと思っていましたが~ 時々、土手に咲いている様子を車から見かけます。 撮影したいなと思っても、タイミングが悪くて撮影はできませんでした…

地ビール

今日はお彼岸 「暑さ、寒さは彼岸まで」と言われますが、まだまだ、日中は暑く感じます。 でも、随分、過ごし易くなりました。 いろいろな地方で「地ビール」が販売され、地域の活性化に一役買っていますね。 旅行した際、「地ビール」があれば、迷わず、頂…

秋の草花

台風の被害がでておりますが、皆様のところは如何でしたか? 甚大な被害にあわれた方々の早い復興を願っております。 以前、お話ししたように、「朝寝坊」ばかりしております。 「夏の疲れ」のせいでしょうか? 「単なる寝坊」かもしれませんね~ 早朝の散…

「せともの祭」 15日

14・15日は 「せともの祭」 でした。 15日(日)は台風を心配してか、出足が若干、少なかったように感じました。(15日は17時まです。) 我々が出かけたのは、14時過ぎです。人出のピークは終わっていたかもしれません。 「若手作家さんの作品…

撮影が難しい花火

14・15日は 「せともの祭」です。 14日の夜は恒例の花火が打ち上げられました。 ギャラリーの二階の窓からよく見えます。 夕食にお寿司を頂いて花火見物。 今年こそは「花火の写真」を上手く撮ろうと~ カメラ を構えましたが~ ここぞと思うときにシ…

庭先の実りの秋

14日(土)と15日(日)は 「せともの祭」です。 昔から、2日間の「せともの祭」のどちらかは「雨が降る。」と言われています。 言い伝え通り、明日はお天気が心配です。 早いもので、9月も半ばです。 明け方は寒いくらいの日もありますが、日中はま…

カフェギャラリーを訪ねて (その2)

「カフェギャラリーを訪ねて (その1)」 では周りの様子をお知らせしました。 今回はギャラリーとカフェの様子をお知らせします。 山の中にあり、緑が豊かです。レストランやカフェの前には川が流れています。 自然を丸ごと取り入れたカフェギャラリーで…

カフェギャラリーを訪ねて (その1)

日本一暑いことで有名な 「多治見」 にあるカフェギャラリーを尋ねました。 DMの地図+カーナビを頼りに出かけましたが、中々、見つかりません。 途中、駐在所で尋ねようとしましたが、お巡りさん は不在。 お店で聞いて、やっとの思いで目的地に着くこと…

黄桃のプレゼント

昨日、宅急便が届きました。 差出人を見ると、神奈川に住む娘からです。 箱を開けると中には、手紙と大きな桃が入っていました。 長野を旅行したのか、小諸の農園から送られてきました。 手紙には 「皮まで食べれる美味しい桃です。+夫婦仲良く食べて下さ…

草花に元気を頂いて

9月に入り、少しずつ、日の出が遅くなり、日の入りも早くなってきました。 朝の散歩も5時では薄暗く、5時半頃に出かけます。 今日も1時間、近くの八幡神社までの往復の散歩です。 「カメラ」 持参です。 写真を撮りながら(少し休憩)の散歩が、私には…

男のお洒落

8月が誕生日だった主人に「息子からのプレゼント」 が届きました。 届くや否や、写メール(プレゼント)で私の携帯に連絡が入りました。 主人は大喜び 私は主人の喜びようにびっくり 長年の夢が叶ったと言ったら、大げさですが~ 以前からとても気に入って…

サクサクした天丼・天ころ

ギャラリーの坂の下に何代も続いている「うどん屋さん」があります。 時々、ギャラリーのお客様や作家さんも利用されます。 お昼時には大変な混雑です。 お店で陶芸作家さんにお会いすることも、しばしばあります。 とても庶民的な店です。 「箸立」がさす…

催事の予定

<2019年の予定 後半> *9.27(金)~10.6(日)の金・土・日曜日 「’19秋・冬 スタイリッシュな萌の服」 *10.18(金)~10.27(日)の金・土・日曜日「’19水野美代子フェルトコレクション」 *11.1(金)~11.10(日)の金・土・日曜日 「梅本孝征…