ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年老いた母とのランチ

私の母は一人暮らし。 要支援1の認定を頂いていますが、ヘルパーさんを頼らずに頑張っています。 買い物が大変です。杖を突いての歩行です。最近、近くのスーパーが撤退。タクシーを使って買い物や通院をしています。(私が忙しいので、中々、手足になって…

蝉も一息

最高気温が39℃の日の夕方。 デッキのシェードに「アブラゼミ」がとまっていました。 撮影しようと、カメラを近づけてもじっとしています。 余程「シェード」が気に入ったのでしょうか?30分くらい休んでいました。 最近、急にセミの鳴き声をよく聞きま…

カモミールティー

先日「カモミール」を頂きました。 頂いた「カモミール」は乾燥させた花。 熱いお湯をそそぐと甘い香りが漂い、カモミールの花が踊りだしました。 (カモミール語源はギリシャ語で「大地のりんご」) 普段は使い勝手の良い「ティーバッグ」ばかり。思わず花…

手作り石鹸「てる子の泡モノ」

今回の展覧会に特別コーナーとして「手作り石鹸」を置きました。 娘の友達が色々、工夫して作り上げた石鹸です。 天然の素材(オリーブオイルや馬油、ひまわり油等々)を主にした肌に優しい原料で作られています。 気に入っているのは素材は勿論、「形や色…

昆虫も一休み

昨日の朝は、雷がゴロゴロなって、短い時間でしたが激しく雨が降りました。 一日中、曇って、時々、雨がさっと降る。植物にとっては、恵の雨でした。 雨が降ったためか、、木々の葉も生き生きしています。 夕方、車を車庫に入れて、ふとローズマリーに目を…

「田口正人・鯉沼亜衣 陶展」の様子その2

「田口正人・鯉沼亜衣 陶展」 -うちにたゆたゆー 開催期間:2014.7.11~7.21の金・土・日曜日・祝日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 …

「田口正人・鯉沼亜衣 陶展」の様子その1

「田口正人・鯉沼亜衣 陶展」 -うちにたゆたうー 開催期間:2014.7.11(金)~7.21(祝)の金・土・日曜日、祝日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 ご来場をお待ちしております。 …

不思議な切子の世界

切子の作品を真上から鑑賞すると違った世界が見えます。 先日の「佐野猛の切子のグラス」の作品を真上から見て、いろいろな表情に見とれました。その一部を紹介します。 これからの季節、ガラスの食器が涼しさを運んでくれますね。

デジブック 『可憐な花』

http://www.digibook.net/p/j8LQxY_1s6FjHXw6/ この写真集は、みんなのデジブック広場で作りました。

雨上がりの散歩

月日の経つのは早いものですね。今日から7月です。 明日は「半夏生」( 夏至から11日目に当たる日。) 植物にも「ハンゲショウ」(カタシログサ)ドクダミ科がありますが、響きが良いですね。 この日曜日に待望の雨が降り、大地や草木も大喜びです。 久しく…