ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そば殻

今日は、久しぶりに「青空」です。 少し、暑さは戻りましたが、室内は涼しい風が通り抜けます。 お昼、主人と近所のお蕎麦さん「百姓庵」に出かけました。 目的は「お蕎麦」は勿論ですが、もう一つ「そば殻」です。 我が家の枕は、「そば殻」で作ったもので…

古酒が更に美酒に

今まで、「勿体ない」の精神が裏目に出ることが多かったです。 最近では、「食べ物は美味しいうちに頂く」ようにしています。 食材で日持ちするものは、つい、うっかりしがちです。 「不味くして食べていない」と娘によく言われます。 お酒などは買ってきて…

夏の一花

今年の夏は中々、綺麗な「夏の花」に出会えませんでした。 そんな中でも、美しく咲いていた草花をカメラに収めました。 撮影の時に、いつも思う事があります。 もう少し良いカメラだったら~素敵な写真が撮れるのに、残念 実は、カメラの説明書をよく読まず…

「道の駅」の美味しいもの

岐阜県の高鷲に車で出かけるときに、時々、東海北陸自動車道のインターチェンジの「大和」で降りて、「大和の道の駅」によく立ち寄ります。 「足湯」があり、「地元の食材」を販売したり、「長良川の鮎」を食べさせてくれるお店もあります。 立派な鯉が飼育…

疎遠になった「夏の花」

今年は天候不順の日が多くて、木の葉も例年と比べると小さい。 我が家の横の「桜並木」の桜や山の白樺の葉も小ぶりです。 「朝の散歩」をリハビリにと「ジム通い」に変えたとこもあり、今年の夏は「花」を見る機会が減りました。 出かけた先でも、中々、カ…

カメムシの観察

時には、時間を気にしなくて良い空間に身を置くのも良いですね。 「ぼんやり」いていると、普段は気にも留めない植物や昆虫が目に留まり、じっくり、観察できます。 手すりに置いてあった落葉松の枝に「カメムシ」がいました。 様子を眺めていると、動きが…

イナゴとの出会い

自分の知識がいい加減で、正確で無いことが多いと痛感します。 適当な知識や思い込みで判断していた部分が多分にあります。 何事も遅いということはないので、あやふやな事は確かめて、正しく認識しなければと思います。 先日、バッタを見かけました。 主人…

緑のカーテンにスイカ

今年は「緑のカーテン」の準備ができませんでした。 「緑のカーテン」の有難さが身に染みています。目にも優しく風も心なしか涼しく感じます。(例年なら、作物の収穫も楽しめたのに残念です。) あるところの「緑のカーテン」は「スイカ」、「瓢箪」がネッ…

橋桁高、日本一の「鷲見橋」

台風が近づいているのに、山に先週の木曜日に出かけました。 お天気はまずまずでした。 「下草刈り」です。 今年は忙しくて、中々、行けません。 様子を心配しているよりも、出かけた方がと行動に移しました。 行く途中には「カサブランカ」などの「ユリ」…

「ゆるキャラ 藤四郎」 登場

昨日は夕方から、町内会の夏祭り。 テントは近くの高校から、盆踊りの櫓も近くのお寺から借りての開催です。 今年は組長なので、主人は前日は準備の手伝い。当日は模擬店のジュースやビールの販売。他にも、お菓子のつかみ取り、アイスクリーム、輪投げ、ビ…

羽化したばかりの蝉

中々、雨が降りません。地面はカラカラです。 夕方、ギャラリーの紅葉に水やりをゆっくり2時間くらいかけて~ 一度、暑さと水分不足で、すっかり葉を落とした紅葉が新芽を出しました。 しかし、雨が降らず、新芽が枯れそうです。雨が降ってくれると良いで…

見返り美人猫

どこかの飼い猫 でしょうか? よく、外出先から帰ると玄関先の正面に猫が座っています。 「置きものの猫」のように見えます。 「あなたは誰?何しに来たの?」と言ってるかのようにじーっとこちらを見ています。 「これ」と言っても、素知らぬ様子。 しばら…