ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空に映える草花

早いもので9月も残りわずかになりました。 我が家の庭には金木犀の良い香りが漂っています。朝夕は肌寒く感じます。 そんな中、散策で出会った草花を紹介します。 秋空のもと、花の色が鮮やかに見えます。

「左口学 切子ガラス展」の様子 その1

「左口 学 切子ガラス展」 - 清秋の切子ガラス ー 開催期間:2014.9.26(金)~10.5(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 …

郡上八幡を散策

岐阜県の郡上八幡は「日本一のおどりのまち」と言われています。 「郡上の八幡で出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞で知られる「郡上おどり」は約420年の歴史があり、盂蘭盆会の8月13日~16日の4日間は徹夜おどりが行われます。その踊り…

「宗祇水」 郡上八幡

「日本百名水」に最初に選ばれた名水が岐阜県の郡上八幡にある「宗祇水」です。一度、訪ねてみたいと思っていました。 郡上八幡の近くはよく通りますが、市街地を訪れるのは初めてです。 水の豊富な町で、町中では到る所に綺麗な水が流れています。 古い町…

「ローゼルティー」が楽しみ

5月に友人から「ローゼル」の苗を頂きました。 早速、野菜用のプランターに植え替えました。生育はすこぶる順調です。 蕾が沢山ついていて、どんな花が咲くのか、とても楽しみにしていました。 昨日、花を発見しました。 三輪、開花しました。 「ローゼル…

「大きな毬栗」のその後

先日、毬栗のついた枝を買い求め、玄関に飾りました。 日が経つにつれて青々していたイガが茶色くなり、暫らくするとイガが少し割れて栗が顔を出しました。 どんな栗が出てくるのか、とても楽しみ。 充分、口が開いてから栗を取り出しました。(イガから栗…

パッションフルーツの食べごろ

お盆過ぎに帰省した娘から、自宅で栽培した「パッションフルーツ」をお土産に2つ貰いました。 食べごろについては「表面に皺ができて甘い香りがしたら、大丈夫。」と聞きました。様子を見ては、いつ食べごろになるか楽しみでした。 娘からのメールで、食べ…

不思議な現象「雨と太陽」

今年は集中豪雨で、色々な地域に大変な被害が出ています。 これ以上、被害がでない事を願っています。 今日、こちらでも一時ですが、雷が鳴り、雨が激しく降りました。 夕方、主人が「太陽を撮影すると良いよ。」と声をかけてくれました。 雷が鳴って雨が降…

「左口 学 切子ガラス展」

「左口 学 切子ガラス展」 ー清秋の切子ガラスー 開催期間:2014.9.26(金)~10.5(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00)

大きな毬栗

9月に入り、いよいよ「実りの秋」ですね。 これから、木の実が熟して食べごろを迎えます。 楽しみの多い季節です。 近くの駐車場に栗と柿の木が植えてあります。 栗の木は山栗をよく見かけますが、実が小さいのでイガも小さい。 ところが、その栗の木のイガ…