ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧な仕事

「暮らしと工芸展Ⅳ」 ー東北の裂き織・古布創作&瀬戸染付ー 開催期間:2015.2.20(金)~3.1(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 茶碗(目白と南天) 茶碗(蕗の薹…

素敵な「香合」

今日は生憎、朝から雨がしとしと降っています。 「寒の戻り」があるようなので体調管理が大切ですね。 今、開催しています「暮らしと工芸展」ですが、東日本に震災が起きた2011年の秋に東北を応援しようと始めました。 東北の作家さん達に加え、当時「瀬…

「裂き織・古布創作」の魅力

「暮らしと工芸展Ⅳ」 ー東北の裂き織・古布創作と瀬戸染付ー 開催期間:2015.2.20(金)~3.1(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 「裂き織・古布創作」の作品の様子をお知らせします。 「裂き織」…

「瀬戸染付」の魅力

「暮らしと工芸展 Ⅳ」 ー東北の裂き織&古布創作と瀬戸染付ー 開催期間:2015.2.20(金)~3.1(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 今日は「瀬戸染付」の作品を主に紹介します。 松田由岐子さんの作…

ニッコリ 「我が家のバレンタインデー」

昨日は「バレンタインデー」でしたね。 最近は以前と様子が異なり、女性が「普段は買わない高価なチョコレート」を自分のために贈るという傾向が強いようです。デパートのチョコレート専用売り場は大変な混雑ぶり。チョコレートの年間売り上げはこの時期に大…

道の駅のB級グルメ

お天気に誘われて、近くの「道の駅」に出かけました。 お昼時で食事処は混雑。 瀬戸市の「B級グルメ」は「瀬戸焼きそば」や「瀬戸豚」を使った料理が人気です。 早速、メニューをチェックして注文しました。 お目当ては「瀬戸豚」です。「かつ丼」、「味噌…

春よ来い

昨日までは最高気温が5~7℃の寒い日々が続きました。 寒いと動きも鈍くなり、行動力も低下。 「寒い、寒い」という言葉がつい出てしまいます。 しかし、今日は最高気温が11℃。身体が軽く感じます。 暖かいと散歩や買い物に出かけたくなるから不思議です。 …

「熟成干し柿」

立春が過ぎても、まだまだ、寒い日が続きますね。 春の訪れが待ち遠しいです。 昨年の晩秋に主人が「干し柿造り」にチャレンジして美味しく出来上がりました。しかし、白い粉が噴くまで、待ちきれずに頂てしまいました。 ところが、食べ忘れた干し柿が一つ残…

「暮らしと工芸展Ⅳ」

「暮らしと工芸展 Ⅳ」 ―瀬戸染付と東北の裂き織&古布創作ー 開催期間:2015.2.20(金)~3.1(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~17:00) 瀬戸染付 松田由岐子 裂き織 小田島修子 裂き織 古布創作 本館理佳