ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自生の「シデコブシの花」

兄姉会の旅行の2日目は渥美半島の伊良湖岬を訪ねました。 渥美半島は自生の「シデコブシ」で有名です。 「シデコブシの花」の満開はまだ先のようですが「黒河湿地植物群落」に立ち寄り、花を愛でることが出来ました。 植物に詳しい姉の説明を聞きながらの散…

強風の中の「竹島詣で」

春になると、何となくウキウキします。 そんな中、兄弟・姉妹で旅行しました。一泊目は三河蒲郡に宿泊。 遠方から参加の兄姉は初めての地です。 美味しいお料理を頂いて、温泉に入ってゆったり、のんびり~ ホテルから見える景色も雄大な三河湾を望めて、最…

さくら咲く

春を感じる良い天気が続いています。 「桜の開花」があちらこちらで聞かれます。 今週、主人の兄弟会で旅行をしました。 自生の「シデコブシの花」を楽しみに出かけました。温暖な気候と言われる渥美半島ですが、「桜」、「シデコブシ」の見ごろはもう少し先…

美味しい「シチューパン」

最高気温が20度をこえ、春らしいお天気が続いています。 そんな中、お世話になった作家さんが営んで見える工房の「ランチ」に行って来ました。(3月末でランチは終了されるそうです。) メニューを見ると「シチューパン」がありました。 私にとって、「ラン…

「加藤正也・加藤正明 陶展」

「加藤正也・加藤正明 陶展」 開催期間:2015.4.17(金)~4.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 加藤正也:穴窯で焼いた自然釉の「灰被り」の作品 加藤正明:「ひねりもの」と言われる陶彫の作品 *吉永小百合さん主演の映画…

老木の梅の花

我が家の老木の梅の花がようやく満開になりました。 今年は花数が少なくて残念です。 一輪一輪が精一杯、咲いています。 一花一花がとても愛おしく感じます。 天候不順が影響しているのかしら? 手入れが悪いからかしら? 色々、思いを馳せています。 ガクが…

「みのむし」のバッグ

今年は3月に入って、雪が積もりました。 春の気配が感じられるのに、我が家の庭も銀世界になりました。 幸い、道路には積雪がなく車の運転には支障がありませんでした。 木々を見ると芽吹きが始まり、梅の花も咲き始めました。 ふっと、昔は木の枝に蓑虫がよ…