ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤カブのソフトクリーム

連日、暑い日が続いています。 涼しさを求めて奥飛騨の方に出かけましたが、最高気温が35℃~うんざりです。 雨を期待して週間天気予報を見ますが、晴れマークばかりです。 暫らく「暑さとの戦い」です。 出かけると、その土地の美味しい物や珍しい物を探し…

「奄美セット」届く

今年は台風がもうすでに12号まで発生しました。 長時間、大量の雨が降って色々な所で被害が出ました。 今年は台風の当たり年でしょうか とても心配です。 娘から、「お母さんなら、四国旅行か奄美大島か、どちらを旅行する」とメールが届きました。透かさ…

[ころたん」がコロコロ

今日は朝から良い天気です。最高気温34℃。週間予報も雨マークはありません。いよいよ梅雨明けしそうです。本格的な夏が到来です。 最近は温度・湿度計を見ると、室内で気温28℃、湿度78パーセント~などの日々が続いています。無理をして「熱中症」にな…

どすこい、どすこい

7月12日の日曜日から「大相撲名古屋場所」が地元の愛知県体育館で始まりました。 名古屋場所のイメージは「蒸し暑い中での場所」ですが、その通りでした。 どんよりした梅空でムシムシするお天気のなか、初日を迎えました。 升席(ツイン)を予約して、初…

夢見る「メロンの収穫」

どんよりした曇り空、雨もパラパラ~時には激しく降ったり~ そんな日が続いています。梅雨ですね。 植え付けが遅かった「グリーンカーテン菜園」 漸くミニトマトと茄子を少し収穫できました。 ミニトマトは真っ赤でピカピカ光って宝石のようです。 口にいれ…

染付の陶呂 3種

先日、お客様が展覧会の様子をご覧なり、松田由岐子さんの「染付の陶呂」の注文を頂きました。 テーマは「梅」でしたが、松田由岐子さんの得意されるもので創作をお願い致しました。お客様の要望もお聞きして3種類の陶呂(香合)が出来上がってきました。 …