ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーの花とシジミ蝶

八月の残すところ、一日になりました。 ここ一週間は秋雨前線のせいか、雨が降ったりしています。 一人暮らしの母が転居。其の後片つけに奮闘しています。 ビックリする量の物があり、娘達もアドバイス。とても助かります。 つくづく「私も早いうちに整理し…

「左口 学 切子展」

「左口 学 切子展」 開催期間:2015.9.25(金)~10.4(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 曲線カットにカラフルな色使いの切子のグラスぐい呑み、花器、鉢、小物など80点を展示します。是非、ご高覧下さい。

猫の「ちび」

お盆過ぎに娘夫婦が「猫」を連れて帰省しました。 ペットの猫もいっしょに里帰り。名前は「ちび」です。 小さい頃はじゃれたり、仕草が可愛かったですが今はマイペース。 名前を呼んでも知らんぷりです。ソファーの隅がお気に入りの場所。 「ごはん」という…

どうなったの?「ころたん」

早いものですね。八月も残すところ一週間余り~ 暑さも一時と比べると、少し凌ぎやすくなりました。 帰省した娘夫婦がグリンカーテンのメロンの「ころたん」の成長振りを見て、ビックリ~「凄いね」 後は食べごろを待つのみと思っていましたが、甘いですね。…

着物リメイクの上着完成

洋裁を習い始めて、4ヶ月が経ちました。 少しずつ作品が完成しています。 型紙は寸法を間違えないように丁寧に作り、布地を選びます。 やはり一番大切なのは布地を選ぶことです。(紬、綸子、縮緬など) 布地の素材によって同じ型紙でも全く雰囲気が違って…

メロンらしくなった「ころたん」

朝夕の「グリーンカーテン」の水やりがとても楽しみです。 メロンの「ころたん」の生育ぶりをチェックするのが日課になっています。 10日余りでメロン特有の筋が付いていました。大きさは「ゴムまり」ほどです。 台所の水切りネットが重みで切れないかと2重…

お気に入りの「テープカッター」

立秋が過ぎましたが、暑い日が続いています。 TVの街頭インタビューでこの暑さについて「地獄の釜より暑いのでは~」との言葉に吹き出してしまいました。この木、金曜日にはまとまった雨が降り、気温も31~32℃。予報に今から期待しています。 旅行をすると…

人気店「どて焼き 島正」でお祝い

8月4日は主人の誕生日でした。 以前から、誕生日に名古屋の「おでんや」で行こうと計画。 真夏におでんと思いましたが、暑気払いになるかもしれないと出かけました。 夕方、主人と名古屋の伏見で待ち合わせ。 昭和を感じさせるカウンター席が20客のほど…

「ヤブカンゾウ」が見ごろ

山野草は色合いといい、さり気無く咲いている様子が好きです。 岐阜県の高鷲の周辺では「ヤブカンゾウ」の花が至るところに咲いていました。 よく出かけますが「ヤブカンゾウ」の花に出会ったのは初めてです。 標高が高いせいか、オダマキや紫陽花がまだ咲い…

「飛騨牛」三昧?

時には気分転換をはからないと、岐阜県の高山から奥飛騨の温泉に出かけました。 「日常の雑事を忘れた~い」 車での移動なので「道の駅」や「サービスエリア」に寄りながら、ゆったりした旅をして来ました。山だから涼しいかと思いきや暑さが追っかけてきて…

「ころたん」の食べごろ

8月に入りましたが、朝から蝉が大合唱です。 連日の暑さにうんざりしていますが、「グリンカーテン」が日差しを遮ってくれています。胡瓜やゴーヤ、ピーマンなどは気付かない間に大きく成っています。 メロンの「ころたん」ですが、これもすこぶる成長がよ…