ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キノコ汁」を夢見て

シルバーウイークに日帰りで「鷲ヶ岳」に行って来ました。 お天気に恵まれて、日中は暑いくらいでした。 昼食は大和の「道の駅」です。 新メニューを発見して注文しました。 主人は新メニューの「鶏の甘酢和えサラダ」 私は郡上で有名な「鶏の味噌焼き」です…

「左口 学  ガラス切子展」の様子

「左口 学 ガラス切子展」 開催期間:2015.9.25(金)~10. 4(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 企画展の様子をお知らせします。 ワイングラス ぐい呑み ぐい呑み 一輪挿し 皿 花器 江戸切子や薩摩切子とは雰…

「三遊亭小遊三&林家たい平 二人会」

昨日は「秋分の日」 とても良い天気に恵まれました。 この季節になるとあちらこちらで「彼岸花」を見かけますね。 瀬戸市の文化センターで「特選落語会」が開催されて行って来ました。 「三遊亭小遊三&林家たい平 二人会」長寿番組「笑点」のメンバーです。…

「マンゴー」の食べごろ

息子から沖縄土産に「マンゴー」を貰いました。 青い「マンゴー」です。黄色くなって柔らかくあまい香りがしたら食べ頃です。 メロンの「ころたん」の時のように、完熟の時に上手くナイフを入れることが出来るかどうか~日々、観察です。 黄色味を帯びて甘い…

「母の入院」で思うこと

いよいよ、「シルバーウイーク」が始まりますね。 「敬老の日」を前に歳を重ねることの意味を考えてしまいます。 一人暮らしの母が6月末に体調を崩し、消化器内科に入院。 「延命治療」はしないと言っていたので、負担の大きい検査はしませんでした。状態も…

超大玉メロン「ころたん」

台風が去り、今日は少し青空が見えますがスッキリしないお天気です。 メロンの「ころたん」を収穫しました。 食べごろを色々調べましたが、書いてあるような状態に中々、なりません。 娘が帰省した際、試しに横綱級の「ころたん」の一つにナイフを入れました…

男の料理「冷やし中華」

今日は久しぶりにお天気マークが晴れです。 夏の昼食はのど越しの良い麺類「素麺、冷麦」が大活躍しました。 帰省した娘が「冷やし中華」の乾麺をお土産に持ってきてくれました。 ラッキーなことに「胡麻だれ」もついています。 早速、主人が昼食に「冷やし…