ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「三人展  竹内真吾・濱島美菜子・藤本磨弥 」

「三人展 竹内真吾・濱島美菜子・藤本磨弥 」 開催期間:2016.11.11(日)~11.20(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00)

雲のいたずら

木々の葉が色付き、秋が深まってきましたね。 先週末ですが、夕方から雨がしとしと降っていました。 出先から午後9時ごろ帰宅すると雨は上がっていましたが、遠くにあるゴルフ練習場の灯りが垂れ込めた雲のせいで幻想的な景色になっていました。 雲によって…

秋の深まり

ここのところ、お天気に恵まれています。 風が吹くと、木の葉が舞い散ります。 黄色や緑の葉がひらひらと舞い、とても綺麗です。 山では朴葉が散るときはカサコソと大きな音がします。秋ならではの音ですね。 地面に目を向けるとドングリの絨毯~朴葉の絨毯…

「左口学 切子展」の様子

「左口 学 切子展」 開催期間:2016.10.21(金)~10.30(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします

ナナカマドの実と月

いつの間にかナナカマドの実が真っ赤に~ 秋が深まって来ましたね。 10月15日に撮影した月です。雲一つなくてとても綺麗でした。 少し雲がかかった月の方が趣がありますね

金木犀

10月も半ば過ぎですが、ここ2,3日は暑くて半袖で十分です。 草木は季節の訪れを知らせてくれます。 玄関先に金木犀が植えてあります。 朝、木の傍を通るととても良い香りがします。蕾の存在すら気づきませんでした。 いつの間にか、黄色い花が一杯咲いてい…

秋の「トンボ」

空が晴れていると気持ちが良いですね。 玄関先に出るとトンボが木の枝にとまっています。 一息ついているのか、近づいても飛び立ちません。 早速、カメラをセットしてシャッターを切りました。 爽やかな秋の日差しに羽を休めています。 暫らくして、何処かに…

簡単「キノコ豆ご飯」

急に肌寒くなりましたね。 この気温の変化に身体がなじむのが大変です。 買い物に行きたくない日もあります。 夕飯は冷蔵庫のある残り物で簡単に済ませましょう~ 「炊き込みご飯」が美味しく感じる季節です。 エリンギが残っています。「キノコ豆ご飯」に決…

雨上り

昨夜は雨が降りましたが、朝には上がっていました。 (最近の天気予報はばかりです。ようやく今週はが続くようです。) 雨上りは草木が雨に濡れて生き生きしています。 太陽が顔を出さないので、まだ、葉に雫が付いていました。 キラキラしてとても綺麗です…

道端の花

今年の秋口はどんよりした曇空や雨が多かったですね。 すっきりしない日が続き、お日様が顔を出すと気持ちまで晴々します。 散歩をすると、道端にさりげなく咲く花の変化に気づきます。 じっくり観察すると花の様子に新しい発見があります。 自然の美しさに…

「左口 学  切子展」

「左口 学 切子展」 開催期間:2016.10.21(金)~10.30(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00)

儚さを感じる「ススキ」

神無月を迎え、一段と秋の気配を感じますね。 夕暮れ時、久しぶりに散歩をしました。カメラ片手の散歩です。 いろいろな自然の変化を見過ごしています。じっくり観察をするのも良いですね。 改めて散歩の楽しさを味わいました。 夕暮れも手伝ってか、ススキ…

彼岸花

お彼岸が近づくと、あちらこちらで彼岸花が咲き始めます。 毎年、家の近くの街路樹の植え込みに紅白の彼岸花が咲きます。 今年はお彼岸になっても花の気配がありません。 絶えてしまったのかとちょっと心配しましたが、3,4日前に花が咲き始めました。 植…