ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿追加

今日は12月中旬の寒さ、空はどんよりしています。 寒さに向かうこの時季は動きが鈍くなり、私は変温動物ではないかと疑いたくなります。 近くのJAの産直に岐阜県産の渋柿が売られていました。 迷わず一箱13個入りを買い、早速、皮をむいて吊るしました。 追…

日本刀鍛錬

先日、視察研修で岐阜県関市の「関鍛冶伝承館」を訪ねました。 古式日本刀鍛錬の実演を見学しました。 刀鍛冶の詳しい説明の後、本来は三人のところ、熱田神宮での祭事のためにお二人で鋼の鍛錬の様子を見せて頂きました。 鞴で火力を調整し、使用する炭は松…

遅い紅葉狩り

霜月も残すところ、あと僅かですね。 我が家の紅葉がようやく色付き、真っ赤に燃えています。 夏の暑さにダメージをうけて心配していましたが、とても綺麗に紅葉しました。 紅葉の名所が近くに色々ありますが、庭の紅葉で楽しんでいます。 道路沿いに植えて…

「フェルトコレクション 2016」

「水野美代子 フェルトコレクション2016」 開催期間:2016.12.9(金)~12.18(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00)

モネの池

紅葉もそろそろ、終わりに近づいて来ましたね。 先日の視察旅行で岐阜県関市にある「モネの池」を訪ねました。 最後の訪問地だったので16時近く~ 余り人出はなくて、ゆっくり眺めることができました。 翌日のニュースで「モネの池」が取り上げられていまし…

干し柿作り

今年も「干し柿作り」の季節になりましたね。 ここ二年ほどは岐阜県の美濃で「蜂屋柿」を買い求めて干し柿を作っています。 今年は柿が出回る時季に岐阜の方に出かける機会が無かったので、干し柿作りは諦めていました。 ところが、視察旅行に参加した際にト…

「三人展」の様子 Ⅱ

「三人展 竹内真吾・濱島美菜子・藤本磨弥」 開催期間:2016.11.11(金)~11.20(日)の金・土・日曜日 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。

猫の「毛糸のチョッキ」

11月も半ば~ あっという間に一年が過ぎようとしています。 娘の飼っている11歳の猫チビが高齢になり、お腹を冷やすといけないと90代半ばのおばあちゃんに猫用の「毛糸の腹巻」を頼みました。 (物忘れがよくあるので、出来るかどうか心配でした~) 注文は…

「三人展」の様子 Ⅰ

「三人展 竹内真吾・濱島美菜子・藤本磨弥」 開催期間:2016.11.11(金)~11.20(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展示の様子をお知らせします。 花器 花器 干支の置物 カップ&ソーサー 茶碗…

築地の江戸前鮨

時々、東京に出かけますが、行くたびに様子が変わっています。 一泊二日での旅行です。 JR品川駅の近くのホテルを度々、利用します。 驚いたのは外国の人が多いこと~(団体旅行の人は見かけませんが~) ホテルもホテルマン以外は日本人に会うことは余りあ…

牛蒡と里芋

寒くなりましたね。 早くも床暖のお世話になっています。 牛蒡や里芋ですが、牛蒡は香りが良くお味噌汁の具や筑前煮などに~ この時季、特に美味しいのは里芋。旬の物は格別美味しいですね。 今年は大きな被害や天候のせいで、葉物や白菜、キャベツ、大根、…

ツワブキ&ホトトギス

急に寒くなりました。 紅葉で有名な香嵐渓の様子が新聞に掲載されました。 瀬戸市近郊も紅葉狩りの季節を迎えました。 秋が深まるとツワブキの花が咲き始めます。 植えた覚えはありませんので、種が飛んできて根付いたのでしょう。 庭のあちらこちらで咲き始…