ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

今日は「餅搗き」をしました。 昨夜から6升のもち米を水に浸して準備完了。 朝早くから、餅搗きです。帰省中の娘たちが応援です。 毎年、「餡餅」を作ります。 前日に「小豆」を1キロ煮て、餡子を作っておきます。 大きさが揃わずお店のようには出来ません…

「猫」のチョッキ

今年も残り僅かになりましたね。 穏やかな日が続いていて助かっています。 先回、ブログに記載しました猫のチビの「チョッキ」ですが、娘夫婦がチビを連れて帰省しました。早速、試着~ 流石、おばあちゃん~サイズもピッタリです。 暫らく来ていましたが、…

メジロ&蜜柑

今年も残り僅かになりましたね。 ピラカンサの赤い実を目当てにヒヨドリがよく来ます。 部屋の中にいても鳴き声で分ります。 番でしょうか?いつも二羽で来て交代で実を食べています。 とっても仲が良い~ リンゴと蜜柑を切って枝に刺して様子を見ました。 …

「干し柿」完成!

今年は2回に分けて「干し柿」作りに挑戦しました。 第一弾目の柿は中々、粉がふかずに硬くなりそうなので紙に包んで室内にて様子見です。時々、様子を見ますが変化がありません。 色が黒くて失敗では~ お正月まで様子を見ようと思いましたが、味見決行~ …

「ヒヨドリ」の飛翔?

穏やかな日が続いています。 庭に来る鳥たちの鳴き声も賑やかです。 望遠レンズを付けて部屋の中からシャッターチャンスを伺っていますが、中々、思うように撮影できません。 ミカンやリンゴを置いてみますが、いつの間にか食べ終わっています。 これは良い…

「狂言」を堪能

年末で何かと気ぜわしい日々を送っていますが、昨日は狂言を楽しんで来ました。 場所は瀬戸市文化センターで19時開演でした。 穏やかな日でしたので良かったです~ 野村万作/野村萬斎 「狂言を楽しむ会」 演目は * 小舞 蝉 * 狂言 萩大名 * 狂言 小傘 野…

「さる年」お疲れさまでした

昨日でギャラリーの2016企画展が全て終わりました。 無事に終えることができ、今日のランチはお疲れさん会に~ 近くの和食のお店でささやかに~ グラスワインで乾杯 早いものですね。来年はもう7年目に入ります。 びっくりです。 ブログも7年目を迎えます。 …

越冬「ウラギンシジミ」の様子

冷え込みが厳しくなって来ました。 庭で越冬する蝶「ウラギンシジミ」を発見して約2週間が経ちました。 時々、様子を見ていますが、同じ場所でじっとしています。 今日の夕方、様子を見ると姿がありません~ 天敵に~ 寒さに~ 悪い予感が頭を過ぎります。 …

着物&フード付きコート

今、企画展の「フェルトコレクション2016」を開催しています。 女性のお客様がほとんどですが、着物でお越しの方も見えます。 フェルトのコートですが、着物の上に羽織って頂きました。 何んと、とてもお似合いです。洋服にも着物にも合うとは驚きました。 …

作品の搬入

「水野美代子 フェルトコレクション2016」 開催期間:2016.12.9~12.18の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 搬入の様子をお知らせします。 ご来場をお待ちしております。

ワークショップを開催

「水野美代子フェルトコレクション2016」 開催期間:2016.12.9~12.18の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) *ワークショップを開催します。 今秋、ロンドンでの発表の様子

侘助

最近はとても暖かくて穏やかな日が続いています。 早めに大掃除をと~ 先日は庭の手入れ、今日は収納庫の整理をしました。 綺麗になると気持ちがとても良いですが~ 手を広げると収拾がつかなくなるので、時間を区切っての整理です。 庭の手入れの時に気づき…

越冬する蝶「ウラギンシジミ」

師走に入りましたね。 昨冬のことは忘れてしまうので、改めて冬の寒さを感じています。 庭では南天や万両の実が真っ赤に色づいています。 蹲踞を綺麗にしようと傍らのハランに目を向けると、白い葉のようなものが付いています。よ~く見ると「白い蝶」です。…