ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り

「ひな祭り」が近づいて来ました。 瀬戸市では2月初めから「お雛めぐり」のイベントが開催中です。 久しぶりに新世紀工芸館や瀬戸蔵、商店街のギャラリーを訪ねました。 沢山の陶器やガラスの雛人形が飾られ、多くの人の目を楽しませています。 瀬戸蔵の雛…

「佐藤正徳・愛子展」の様子

「佐藤正徳・愛子展」 開催期間:2016.3.18(金)~3.27(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) *展示する作品の様子をお知らせします。 -佐藤正徳作- *佐藤愛子作(練り込み技法・磁器) 佐藤正徳さ…

お返しに「切り花」を

二月も僅かになりました。月日の経つのは早いですね。 先日、葉山から娘が友人と一緒に帰省しました。仕事で名古屋に出張です。 お友達からは「鎌倉のきんつば」、娘からは「花束」と「六花亭のチョコレート」をお土産に頂きました。 「きんつば」は色々な種…

梅の開花

二月も半ばになりましたが、暖かな日に慣れていたせいか、最近の寒さにびっくりしています。 そんな中、老木の梅の花が開花しました。 花芽が少なくてチラホラしか咲いていませんが、春の訪れを知らせてくれます。 椿は例年3~4月が開花ですが、1月半ばか…

お楽しみ抽選会

今日は雨が上がって、どんよりしたお天気です。 久しぶりの雨で「インフルエンザ」が沈静化すると良いですね。 先日、「オイル交換」に主人と出かけました。たまたま、イベント開催中でした。 「くじをどうぞ」と勧められ、何と主人は「トイレットペーパー1…

「佐藤正徳・愛子展」

「佐藤正徳・愛子展」 開催期間:2016.3.18(金)~3.27(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00)

ガチャガチャの景品

立春ですね。 暦の上では春ですが、寒の戻りやインフルエンザには要注意ですね。 以前にもブログで紹介しましたが、主人が「ガチャガチャ」を買ってきます。 科学館で購入したガチャガチャの景品は「ネアンデルタール頭骨」でした。 中々、精巧でビックリし…

トリミング成功

カメラを変えてから、じっくり説明書を読むこともなく日が経ちます。 少し焦りを感じ、カメラを使いながら覚えようと挑戦しました。 植物を数枚撮影し、画像処理をして保存しました。 ところが、トリミングした画像が保存先のピクチャーから再生できません。…

クリスマスローズの蕾

二月に入り、いよいよ立春ですね。 今年は早くから梅が咲いたり、温暖な渥美半島では菜の花が満開というニュースを聞きました。 暖かな日差しに誘われて身近な所(=自宅の庭)ですが「春の気配」を探しました。 クリスマスローズや老木の梅の蕾を発見。 春…