ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

明日はもう4月、新しい門出の月になりますね。 我が家の横の桜並木の桜も咲き始めました。3分咲きです。 桜が咲き始めると何故かウキウキします。 桜並木の坂を下ると開花の様子が違います。下の方の桜は5分咲きです。 夕暮れ時にカメラを携えて写真を撮…

菜の花畑

桜の便りが聞かれるようになりました。 いよいよ本格的な春の訪れですね。 車で走ると、一面菜の花の畑が目立ちます。 黄一色の光景は桜の前の春の風物詩ですね。 畑の隅のネギは「ネギ坊主」が出来ています。 4月を前にウキウキする季節になりますね。

ヒヨドリ日参

先日も紹介しましたが、ヒヨドリが椿の花の蜜を目当てでしょうか、毎日のように花を啄みに来ます。 からだが大きくて鳴き声も甲高いので部屋に居てもよく判ります。 本格的なバードウォチングではありませんが、仕草を観察すると中々興味深いです。 椿の花が…

「佐藤正徳・愛子展」の様子

「佐藤正徳・愛子展」 開催期間:2016.3.18(金)~3.27(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) * 展示の様子をお知らせします。 ご来場をお待ちしております。

クリスマスローズ

春の暖かさに、クリスマスローズが庭のあちらこちらで開花しています。 ガク片がチューリップを逆さにしたような形だったり、フレヤースカートのように広がったり、色々です。種がこぼれたのかツワブキの中に一輪だけ咲いています。思いがけない場所での開花…

[ヒヨドリ」の一休み

三月も中旬、日差しが春めいて来ましたね。 カメラを一眼レフにしたので、面白い写真が撮れないかといろいろ機会を伺っています。今だに使いこなすことが出来ていませんが、実践あるのみと努力しています。 (自分でもしっかり説明書を読めば良いのにと思い…

枝垂れ梅

最近は20℃を越える暖かな日もあり、草花も蕾が膨らんで開花が楽しみです。 しかし、また、寒さが戻ると天気予報では伝えています。 暖冬だったせいか例年より梅が早く咲き、「梅まつり」には花が終わっているところが多いようです。 我が家の老木の梅の花…

ガチャガチャの景品「鳥獣机画」

主人の楽しみ? ガチャガチャの「鳥獣戯画」をもじって「鳥獣机画」の景品収集を楽しんでいます。 出かけたりすると一つ購入して帰宅。 何が入っているかがとても楽しみなようです。 運良く、今まではすべて異なるものばかりが入っていました。 全6種類のう…