ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オダマキの開花

ゴールデンウイークに入りましたね。 昨日は最高気温が18℃。風が強くて季節が逆戻りをしたようなお天気でした。 今日は22℃の予報ですが、夏日を経験した身にはとても寒く感じます。 そんな中、裏に植えてある「オダマキの花」が咲き始めました。 随分前…

「はなもも」の季節

木々の緑が綺麗な季節になりました。 岐阜県の鷲ヶ岳に向かう沿道や畑の畦道にはなももが植えてあり、鮮やかな花の色に目が奪われます。畑の中に一本、ひと際目立つ大きなはなももの木、木全体が牡丹色でした。素晴しい景色でしたが車での通りすがりで写真に…

山里の桜

岐阜県の郡上市に出かけました。 「花だより」を確認せずに、いつも行き当たりばったりのお出かけです。 多くの桜は葉桜になっていましたが、少し標高が高くなると山桜や八重桜がきれいに咲いていました。花の色は桜色よりは白に近い色です。手毬のように花…

「加藤令吉展」

「 加藤令吉 展 」 開催期間:2016.5.13(金)~5.22(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) オブジェ・花器・茶碗・ぐい呑みなどを展示します。

シンビジュームの花

「見ているようで見ていない。」ということが多々あります。 先日も車を降りる時に忘れ物が無いか確認したにも関わらず、バッグを忘れて大騒ぎになりました。 鉢数が多くなったので、いつの間にかシンビジュームの鉢は冬でも外に置いたままです。耐寒性が付…

修善寺の羅漢さん

先日の伊豆旅行で修善寺の羅漢さんをお参りすることが出来ました。 「羅漢」とは小乗仏教では「最高の悟りに達した聖者」、「尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者」の意味だそうです。 「十六羅漢」は理想的な修行僧の姿を表したものとして祀られているよう…

ボタンホール

昨年の4月より裁縫を習い始めて、早や1年が経ちます。 その間に作った作品は20着余りです。 昨年の暮れに裏付きのコートを作りました。 綺麗に出来ると風合いの違った布でと、さらに2着作りました。 (布地が変わると、型紙が同じでも雰囲気がガラリと…

「タイツリソウ」の花

昨年の秋に植木鉢の整理をしました。 暑さで駄目になった「ボケ」や「山野草」の鉢も片付けました。 (水やりを失敗したからでしょうか~) 「タイツリソウ」は、ひょっとして大丈夫かも知れないと土を新しくして様子を見ることにしました。すっかり忘れてい…

旅行での美味しいもの

旅行ではその土地の美味しいものを頂くのも楽しみの一つですね。 伊豆の旅行では地酒や駿河湾の美味しい魚を期待して出かけました。 宿では創作料理や地酒を楽しみ、帰り際には沼津港によって昼食を取りました。 三島の「鰻」も魅かれましたが次回のお楽しみ…

修善寺温泉 「湯回廊 菊屋」

今回の伊豆の旅は修善寺温泉でゆったりするのが目当てです。 宿泊は老舗旅館「湯回廊 菊屋」です。 予約を入れた後、BSで皇室が利用された宿として「湯回廊 菊屋」が放映されました。どんなおもてなしが受けられるか、とても楽しみに出かけました。 夏目漱石…

地域色豊かな新東名のSA その2

伊勢湾岸自動車道の「刈谷ハイウェイオアシス」などは入場者数がデズニーランド、USJに次ぐ全国3位の遊園地です。ドライブの途中に家族連れで楽しめる施設が増えました。 そんな中、新東名のSAも地域の特産を生かした楽しいお店や展示に驚きました。 今回は…

地域色豊かな新東名のSA その1

桜に誘われて伊豆の方に出かけました。 最近は新幹線の利用が多くなりましたが、久しぶりに車で出かけました。 新東名のSAについてよく話題になり、ニュースでも取り上げられます。 どんな様子なのか、岡崎SA,静岡SA,清水SA,駿河湾沼津SAに立ち寄りました。 …

花梨の花

4月に入り、色々な花が咲き始めていますね。 庭に花梨の木があります。 今年は花の当たり年でしょうか、可愛らしい淡い桜色の花を沢山付けています。 これが全て結実したら大変なことになります。(そんなことはありませんが~) 例年、男性の拳大の大きさ…

三度目の正直

桜が咲き初め、我が家の花梨も花盛りです。 花梨の淡い桃色の花は桜の花とは、また違った趣があります。 先日、午前中に買い物を済ませて、ついでに軽い昼食を取ろうと出かけました。 午後は大切なお客様をお迎えします。時間があまりないので近くのお店で~…