ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキの季節

最近、鳥の囀りをよく耳にします。 中々、賑やかです。鶯も鳴いています。 周りの木々が大きくなって緑が豊になったせいでしょうか~ 今年は30年ぶりに芍薬が咲きました。 余り花を付けないサツキが珍しく咲いています。 以前、娘からのプレゼントで貰ったユ…

30年ぶりの開花「シャクヤク」

5月下旬なのに真夏のような日が続いています。 日差しが強くても木陰は爽やかで、木々の緑がとても美しく感じます。 奇跡のような嬉しい事が起こりました。 30年前に生垣と槇の木の間の狭い所に「シャクヤク」を植えました。 毎年、芽が出て葉は成長しま…

「加藤令吉展」の様子 その2

「加藤令吉展」 開催期間:2016.5.13(金)~5.22(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 ご来場をお待ちしております。

ワインパーティー

木々の緑が鮮やかな季節になりましたね。 先日、建築家のYさんから「ワインパーティー」のお誘いを受けました。 参加者は大阪のN夫妻と我々の5人で、Yさん宅でのパーティーです。 1993年のピノ・ノアールとグルナッシュのワイン、スパークリングワインはロ…

「加藤令吉展」の様子 その1

「加藤令吉展」 開催期間:2016.5.13(金)~5.22(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 明日より開催ですが、展示の様子をお知らせします。 自然光のみの様子です。 木々の緑が部屋に広がっています…

道端の草花

お天気が下り坂です。雨が2~3日続きそうです。 車で通りすがりに家の近くの道路際に白いバラが咲いているのを見かけました。 早速、カメラをもって撮影に~色々な季節を感じる草花に出会いました。 バラの季節になりましたね。 道路脇に咲いていました。 …

母の日のプレゼント

今日は「母の日」ですね。 遠くにいる子供たちから、朝一番に「母の日のプレゼント」が届きました。 一足先に届いた娘からの「ブーケ」に続く贈り物です。 長女夫婦からは「九州の地震の応援ために大分の特産」をプレゼント。 割烹平家の「季の味 海鮮わっぱ…

端午の節句と「アヤメ」

今日は「端午の節句」ですね。 買い物に出かけると、お節句用に「菖蒲」や「柏餅」、「ちまき」を買い求めている人を多く見かけました。 実家に父の手作りの池があり、その際に「アヤメ」が植えてありました。 今は池も「アヤメ」もありません。遠い昔の思い…

母の日の「ブーケ」

昨日、娘から「明日は出かけない?」とメールが届きました。 何かしら~突然の帰省かな~ 今朝の9時ごろに宅急便が届きました。母の日のプレゼントです。 箱を開けるといつもとは違った色合いのブーケが入っています。 「ブーケ・ストロベリーグラス」 優し…

可憐な白い花

遠出をすると、その土地の産直に立ち寄るのが楽しみです。 山野草を見つけると嬉しくなります。今回は「スズラン」を購入しました。 小さな白い花が咲き始めています。 スズラン 小さな白い花と言えば、庭に「卯の花」や良い香りがする「デンドロニウムのギ…

ガンダムバルバトス第6形態

先日の旅行で新東名の清水SAで「プラモデル」を買いました。 夫は童心に返ってプラモデル作り。 若い頃と異なる点は手元を明るくしないと作業が出来ない。 ちょっと時間が掛かりましたが完成した時は大喜びです。 GWに帰省した息子夫婦に見せてご満悦です。 …