ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マラサダドーナツ」&紙袋

今年は5月から暑かったり肌寒かったり~ 「夏風邪」をひいたのか鼻水が止まりません。 余りにも長引いていたので病院で診察を受けました。 アレルギー検査の結果、「イネ科植物花粉群」に反応してのクシャミ・鼻水でした。 「花粉症」とは縁がないと思って…

「梅干し」作り

名古屋の近郊では気温が26℃ぐらいでも蒸し暑くて辟易しています。 先日、この夏に備えて「らっきょう」を漬けました。 「梅干し」もと思いつつ、すっかり忘れていました。 スーパーで今年最後と思われる梅に目が留まりました。 売れ残りでお値段もお安くな…

蜂の羽化

6月6日に「蜂の巣」を見つけたことを紹介しました。 後日談です。 珍しさもあって「蜂の巣」を室内に置いて観察していました。 ひょっとして蜂が羽化すると大変です。外に出して様子を見ることに~ 何日も経ち、すっかり蜂の巣のことは忘れていました。 久…

父の日

昨日、6月19日(日曜日)は「父の日」 幼稚園や保育園で「お父さんへのプレゼント」の似顔絵などを描いている様子が放映されました。それを受け取った時のお父さんはさぞかし嬉しいでしょうね。 光景が目に浮かびます。 日曜日の朝、9時にピンポン~宅急…

ドクダミの花

まだ、6月半ば過ぎなのにお昼には外気温が33℃です。 週に3回ほど軽く泳いで、暑さに負けないように体力作りをしています。 ギャラリーの庭にはそろそろ終わりですがドクダミが白い花を咲かせています。 梅雨時期のどんよりした天気が似合う花です。 漢方…

トライアスロン

6月12日(日)にセントレアで「トライアスロン」の大会がありました。 「LIXIL IRONMAN 70.3 JAPAN」 SWIM1.9K~BIKE90.1K~RUN21.1K スタートは愛知県の「新舞子マリンパーク」 フィニッシュは「アリーナりんくう」 息子が参加するため、夫婦揃って東京…

硝子展  サブロウ×田添琴英×吉岡星

「硝子展 サブロウ×田添琴英×吉岡星」 開催期間:2016.7.01(金)~7.10(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) サブロウ 田添琴英 吉岡星

紫陽花アナベル

梅雨に入り、今日もどんよりした天気です。 雨が似合う花と言えば「紫陽花」ですね。 ギャラリーの庭には「マサキ」の傍に紫陽花が植えてあります。 最近は射干の勢いが増し、紫陽花の存在を忘れていました。 6月に入り緑の中に白い紫陽花が咲き初め、「紫…

蜂の巣

東海地方も梅雨入りして、どんよりした天気が続いています。 車庫の付近にアシナガバチと思われる蜂がよく飛んでいます。 蜂の巣が近くにあるのではとおっかなびっくりでした。 (以前、2回ほど蜂に刺された経験があるので~) 近くにローズマリーが植えて…

らっきょう漬け

6月に入りました。 昼と夜との寒暖差が大きくて体調を崩しやすいですね。 私もちょっと風邪気味です。健康管理に気を付けて下さいね。 この季節、お店には「梅」や「らっきょう」がたくさん並んでいます。 見るたびに漬けようか迷います。迷いの原因は「ら…

三重県の「アクアイグニス」

とても爽やかな日が続いていますが、週末は天気が崩れそうです。 先日、ある女性会の企画に参加しました。 椿大神社(参拝)~アクアイグニス(昼食・見学)~お千代保稲荷(参拝・見学) 伊勢国一の宮・猿田彦大本宮「椿大神社」は全国二千余社の猿田彦大神…