ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高鷲の山野草

7月も終わりになりました。 月日の経つのは早いですね。 先日、よく出かける「岐阜県の鷲ヶ岳」に行って来ました。 標高のせいでしょうか、外気温は23度~ 外を動き回ると汗ばみますが、室内に入ると汗がひき爽やかです。 しばし夏の蒸し暑さを忘れること…

「梅干し」完成

「7月19日 夏の土用の入り」に誘われて梅の天日干しをしました。 お天気が良かったので「塩漬けの梅」の天日干しに絶好~ 2~3日はお天気は良かったのですが、それ以後は曇りがち。 一日に一回、裏返して何とか天日干し終了です。 (干すのは3日間ほど…

成功しました「ボタンホール」

「ボタンホールの縫い方」について色々試しました。 手縫い、ボタンホール機能のないミシンでの挑戦~ 洋服を仕立てている人にも尋ねました。 皆さんに聞くと「ボタンホールの機能が付いたミシン」がお勧めのようです。 ミシンメーカーの人に尋ねたり、店に…

梅の土用干し

7月19日は夏の土用入りでした。 ちょっと早いかも知れませんが、塩漬けにした梅を天日干しに~ 梅はしっかり白梅酢に浸かっています。 その梅を一つ一つ丁寧に取り出して笊に並べて庭先で天日干しです。 暑い日差しを受けてどんな梅干しに仕上がるかがと…

十割蕎麦

昨日、東海地方は梅雨明けしました。 2~3日前はとても過ごし易く、主人はサツキやツツジの刈り込みなど庭の手入れをしました。 「疲れた~」 若い頃とは違います。無理がききませんね。 話は変わりますが、よく通る道に随分前から「お蕎麦屋さん」があり…

女性会でリフレッシュ

時の挨拶が「毎日、蒸し暑くて身体に応えますね。」になっています。 そんな中。女性会の連合会に参加しました。 講演会もありとても楽しみに出かけました。 講演は 講師 日本舞踊西川流四世家元 西川千雅 「自分の身体にみつける日本の文化」 内容はとても…

美味しい「お取り寄せ」

7月に入ったと思ったらもう半ば~ 月日が経つのが早いですね。 梅雨明け前なのに最高気温が35℃~ 特別何かをしたわけでも無いのに疲れます。 早くも夏バテ気味~ そんな時はプールで泳ぎます。 身体を適度に動かした方が疲れが取れてすっきりします。 ま…

「田添琴英」の切子の世界

「硝子展 サブロウ×田添琴英×吉岡星」 開催期間:2016.7.1(金)~7.10(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 田添琴英さんの切子の世界を紹介します。 *最終日を迎えました。本日は田添琴英さんが…

[サブロウ」のガラスの世界

「硝子展サブロウ×田添琴英×吉岡星」 開催期間:2016.7.1(金)~7.10(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 残すところ2日間になりました。 「サブロウのガラスの世界」を紹介します。 鉢 皿 とても…

「吉岡星」のガラスの世界

大変、蒸し暑い日が続いています。 まだ、梅雨明けしていないのにこんなに暑いと真夏が心配です。 今、開催中の「硝子展」に出品中の「吉岡星さんの作品」を紹介します。 少しでも涼やかさを感じて頂けたらと思います。 サブロウさん、田添琴英さんの作品も…

「硝子展 サブロウ×田添琴英×吉岡星」の様子

「硝子展 サブロウ×田添琴英×吉岡星」 開催期間:2016.7.1(金)~2016.7.10(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 サブロウ サブロウ 吉岡星 吉岡星 田添琴英 …