ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム 第2弾完成

台風10号の進路が心配ですね。 これまでの台風で各地に大きな被害が出ています。 これ以上、大きな被害が出ないことを願っています。 雨が降り、ほんの少し過ごし易くなりました。 なかなか暇が無く暑さも手伝って、主人の趣味ガンプラが捗りませんでした…

made in Japanの筆箱

職業柄、常に筆箱を傍らに置いています。 文具などのお店を覘くと、筆記用具が目に留まります。 使い勝手の良さ様なものを物色 ~ 筆箱は皮のファスナーの付いたものを使用していますが、中味が一杯です。 消しゴム・物差しが必需品なので、ごちゃごちゃして…

冷奴いろいろ

一年中、お豆腐は食卓に上り、どの家庭でも親しまれていますね。 最近のお豆腐は昔と違って豆腐本来の味がしないような気がします。 小さい頃、実家の近くにはお豆腐屋さんが2軒ありました。 それぞれの店の豆腐の味が微妙に違っていました。 (残念ながら…

辛味大根

昨日の最高気温は36℃近く、残暑が厳しい日が続いています。 台風の影響で各地で大きな被害が出ていますが、こちらでは雨が降りません。 降ってもパラパラ~お湿りにもなりません。蒸し暑さでは他に負けないと思います。 ついつい食欲も落ちます。 のど越し…

梅ジャム&梅干し

こちらでは雨が少なくて木々が葉を落として自己防衛しています。 夕立でもさっと来て、地面を潤してくれると助かります。 久しぶりに冷蔵庫の中をチェックしました。 奥の方に梅酒から取り出した梅の実がタッパーに~すっかり忘れていました。 梅ジャムなら…

サギソウ

涼を求めて岐阜県の鷲ヶ岳に行って来ました。 車で出かけると「道の駅」や「産直の販売所」に立ち寄るのが楽しみです。 この時季、白鳥にある「道の駅」では「カサブランカ」が売られています。 今回は立ち寄ったのが遅かったため売り切れでした。残念でした…

木綿の服

暑い日が続いていますね。 服も肌触りがよく涼やかな物が良いですね。 今までは絹にこだわって仕立てていましたが、この暑さです。 大切に保管していた70年以上経っている木綿の着物を解いて作りました。 なんと着心地は満点です。 肌に優しく風通しの良い…

ヒヨドリの行水

今日も朝から蒸し暑く、熱中症に要注意ですね。 玄関を出たところに水を張った茶色の鉢が置いてあります。 その鉢に鳥が水浴びに来ます。 時には雀が樋に一列に並んで順番に水浴びしたり、時間差でヒヨドリやメジロが来て観察すると中々面白いです。 日中は…