ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫?ホームベーカリー

今年は12月に入っても暖かい日が多くて、大掃除が捗りました。 あれもこれもと欲張ると、後から疲れが出るのでほどほどでないといけません。 でも、つい頑張ってしまいます。 その昔はパンをいろいろ工夫して作っていましたが、便利な「ホームベーカリー」を…

真綿色のシクラメン

今日はクリスマス 子どもが小さいときは、モミの木に飾りつけをして、プレゼントをいろいろ考えました。そんな子どももすっかり大きくなり、モミの木は鷲が岳の山に地植え。 すくすく大きくなり今では3m以上の高さに~立派なモミの木に成長しています。 クリ…

地元再発見

先週、母の法要を行いました。 あっという間に月日は流れますね。 地元の宝泉寺で法要 法要後、母がよく通った商店街へ 以前のような賑わいはありませんが、いろいろ工夫して活性化を図っています。 久しぶりに訪ねる喫茶店でコーヒーを頂くことに。 店内に…

黒壁スクエア

今年も残すところ2週間余りになりました。 師走に入り、あれもこれもと張り切ると後が大変です。 どっと疲れが出ます。 若いときはこんなはずでは~ 働き過ぎには要注意ですね 先日、滋賀県の長浜に出かけました。 笹原司朗氏の講演「黒壁スクエアによる長浜…

チョイ住みinオアフ島 最終日

「チョイ住みinオアフ島」最終日です。 今日の15時過ぎの飛行機で帰国です。 朝、少し車を走らせてKCCの傍のお店に朝食を買いに出かけました。 1週間近く住むと走り辛かったone wayも慣れて、娘の車の運転も好調です。 人気のお店はとても賑わっています。 …

英語で寝言

「チョイ住みinオアフ島」5日目です。 ゆっくりできるのは残すところ1日になりました。 今日の予定は早起きをして、「マノアの滝」を目指してトレッキングです。 朝食のサンドウィッチ&フルーツ コーヒーは有機栽培のコナ・コーヒー トレッキングは夜に雨…

チョイ住みinオアフ島 ④

「チョイ住みinオアフ島」も4日目になりました。 今日はお天気もよく、早起きして「ホノルル水族館 」へ ダイヤモンドヘッドの裾野のカピオラニ公園の海側にある110年以上の歴史がある水族館です。 ハワイに生息する海洋生物の約3割がハワイ固有種でホノル…

チョイ住みinオアフ島 ③

「チョイ住みinオアフ島」3日目です。 今日は少し曇っています。 早起きして「KKCファーマーズ・マーケット」に出かけました。 野菜・果物・花・コーヒー・蜂蜜などいろいろな物が売られています 豊富な果物 すごい賑わいです 野菜や果物などを買い求め…

チョイ住みinオアフ島 ②

「チョイ住みオアフ島」も2日目です。今日もお天気がよく、ホテルからの眺めも素敵です。 今日の予定は ハレイワタウン・ハレイワビーチ・ワイメアバレー 道路はone wayが多くて、車の運転がとてもし辛い~ (目的地が目の前にあるのに辿り着けないことも) …

チョイ住みinオアフ島 ①

師走に入り、何となく気ぜわしく感じます。 9月末に母が転んで腰の骨を骨折して入院。 一時はリハビリの効果で車椅子に乗る練習もしましたが、敗血症を発症して11月3日に他界。天寿を全うですが、心にぽっかり穴が開いたような状態です。 ブログの更新も出来…

「水野美代子フェルトコレクション2017」

「水野美代子フェルトコレクション2017」 開催期間:2017.10.20(金)~10.29(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) コート・ベスト・帽子・ショール・フェルトで作ったルームシューズ、針箱などを展示します。

手作りの「針山」

10月も半ばになりました。 味覚の秋、店頭にも美味しそうな栗や梨、松茸などが並んでいますね。 秋の夜長、手仕事がはかどります。 お友達から手作り針山を頂きました。 とても安定感があって使い安く、重宝しています。 自分でも作ってみました。 材料は陶…

歌舞伎「顔見世」

10月10日が以前は「体育の日」でした。 東京オリンピックの開会式の日が10月10日 その記念として「体育の日」が設定されました。 今日もすっきり晴れてとても良いお天気です。 先日、「錦秋名古屋 顔見世」 に出かけました。 久しぶりの歌舞伎です。 名古屋…

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」の様子Ⅱ

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」 ~藍の器~ 開催期間:2017.9.29(金)~10.8(日) 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) いよいよ残すところ2日になりました。 催事の様子をお知らせします。

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」の様子Ⅰ

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」 ~藍の器~ 開催期間:2017.9.29(金)~10・8(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 催事の様子をお知らせします。 松田由岐子 左口学

簡単「芋蒸しようかん」

9月に入り、日の入りが早く感じます。 夏は夕方7時ごろまで明るかったのが、今は6時ごろには薄暗くなります。 そんな夜にちょっと甘い物が欲しくなると、簡単「芋蒸しようかん」を作ります。 「芋蒸しようかん」というよりは「鬼饅頭」のアレンジです。 サツ…

幻想的な「お月さま」

夜、瀬戸川沿いを東に向かって車で走る機会が多いです。 見通しが良いので、月がよく見えます。 満月の一日前でしたが、雲が流れて月が見え隠れ~ 自宅に着いて、カメラの準備をして撮影しました。 雲と月の幻想的な写真が撮れました。

名古屋名物「ひつまぶし」

9月入り、暑さも落ち着いて来ました。 しかし、夏の疲れが出る頃ですね~ 瀬戸市では9,10日と「せともの祭」です。 昔は陶器の製造がとても盛んで、職人の町。 そのせいか、「鰻屋」が大繁盛していました。 最近では鰻の数が減り、価格も高くなって、口にす…

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」~藍の器~

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」 ~藍の器~ 開催期間:2017.9.29~10.8の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 左口学(切子) 松田由紀子(染付) *左口 学:切子ガラス 今までの切子には無かった絵…

「カミキリムシ」と西瓜

早いもので8月も終わりですね。 カミキリムシが玄関先に~ ゴマダラカミキリムシで、体は黒くて白い斑点があります。 触覚がとても立派です。 西瓜を少し与えたら、大きな顎を使って食べていました。 虫籠の代わりに、発泡スチロールの容器に入れておいたら…

「アシナガバチの巣」partⅡ

8月も残り僅かになりましたね。 パソコンを息子にも見て貰い、不必要なソフトを消して軽くしてもらいました。しかし、変換キーを押すと時々「応答なし」の表示が~ パソコンのご機嫌を伺いながらの更新です。 2週間ほど様子を見ていた槇の木の「アシナガバ…

古い切株

20年ほど前に切り出された「落葉松」の切株です。 切株には苔が生え、中心には大きな穴があいています。 今にも朽ち果てそうな株です。 洞の中に何かが住んでいそうな感じがします。 一本の木が朽ちても、そこに新しい木の芽が~ こうして森は受け継がれて…

象の鼻のような「ゾウムシ」

デッキの手摺に石膏の破片が落ちている~ しかし、よく見ると手足があります。 そっと、突いたら動き始めました。 手摺から落ちて、仰向けになると暫し手足をバタバタさせて動かなくなりました。触っても動きません。 *カメラに収めると様子がよくわかります…

「アシナガバチの巣」partⅠ

昨夜から雷が断続的にゴロゴロ鳴っています。 激しい雨が降ったり、今も雷が鳴っています。 デッキのすぐ横に植えてある槇の木に小さな「アシナガバチの巣」を発見。数匹のアシナガバチが激しい雨に打たれても巣の世話をしています。 駆除すべきか~ 様子を…

手抜きの夕食

今年は夏本番前から暑い日が続いて、早くも立秋~ そろそろ暑さに慣れてもいいはずなのに~上手く行きません。 エアコンを使っていますが、自然の涼しさと違います。 「躰がだるい~ 夏バテ」 食事も食べたいメニューが浮かびません。 そんな時、デパ地下で…

結城紬でスカート

好きなことをしていると、時間の経つのが早く感じます。 製図をして型紙を当てて布を裁断。 準備が整うと、気が逸ります。 どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。 今回は雑誌を見て、ジャンバースカートを作りました。 他に風通しの良いブラウスも仕立…

暑中見舞い

台風の影響でしょうか~ 空はどんよりして、蒸し暑い日が続いています。 暑さのせいでしょうか 私の操作ミスでしょうか パソコンの調子が悪くて、すぐにフリーズ。 強制的に電源をOFF~ のご機嫌を伺いながらの操作 そんなことを繰り返していたら、 「自動的…

夏本番「かりゆしウェア」

梅雨明け宣言から日が経ちますが、蒸し暑くて、急に激しい雨が降りだしたり、変な天気が続いています。 昨日は35℃越えでした。 しかし、今日はどんより曇り空ですが、最近にない涼しい日です。 毎日、エアコンのお世話になっていますが、自然な涼しさとは…

「お酢」で「夏バテ」解消!

東海地方も梅雨明け いよいよ本格的な夏になりますね。 今年は梅雨から暑い日が続いていますが~ 「お酢」が身体によいと言われていますが、今年は「梅酢ドリンク」を仕込みました。(原料:梅・玄米黒酢・氷砂糖) 「梅酢ドリンク」の様子を見ると、琥珀色…

涼を求めて~

年々、暑さが苦手になっています。 少し前までは、夏でもエアコンなしで大丈夫だったのに~ *職場も自然体でした~ 暑い時は暑い!寒い時は寒い! 我慢強いはずなのに~ 今年は度々、体力回復のために鷲ヶ岳に出かけます。 外気温21℃ 別世界です。(地元は3…