ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリ&メジロ

明日はもう2月ですね。 時々、蜜柑を枝にさしておくとヒヨドリやメジロが啄み来ます。 時にはツグミやジョウビタキを見かけることもあります。 鳥の鳴き声でお出ましかがわかります。 ヒヨドリの色々な表情や、メジロは止まり木が必要なことが確認できまし…

野良猫くん

気温が一時でも2桁になると嬉しいですね。 時々、見かける人懐っこい野良猫くんも日差しに誘われて散歩のようです。 我が家のデッキがお気に入りのようで、のんびり日向ぼっこ~(この寒空の中) 人の気配にも動ぜず、部屋の中からカメラを向けても逃げませ…

特別なランチ

1月も残すところ1週間になりました。 月日の経つのは早いですね~ 我が家の子ども達は皆、それぞれ好きな道に進んでいます。 親としては安定した道を望んだこともありましたが、生き生きとしている様子を見ると良かったと思っています。 ひとりの娘はスポ…

陶磁展

陶磁展 明石朋実・大石章生・藤田直樹・屋我優人 開催期間:2017.2.17~2.26の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00)

女性会の新年会・美味しいもの

昨日は女性会の新年会でした。 ミクニシェフのお店「ミクニ名古屋」での開催です。 マリオットアソシアホテル最上階の52Fにあります。 眺望を期待しましたが、ちょっと残念 昨日はどんよりしたお天気 平日のランチでしたが、ほぼ満席。ほとんどが女性客でし…

誕生日プレゼント

また、週末の雪が心配ですね。 昨日1月18日は私の誕生日でした。 誕生日が近づいてくると何故かそわそわします。 また、一つ年を重ねました。 肩を痛めた時に整形外科の先生が「何でも長い間、使い続けると傷んできます。ケアーをしながら運動して下さい。…

198円の「シクラメン」

今日は久しぶりに最高気温を2桁~10℃の予報です。 太陽の力は凄い~ 日差しを浴びるだけで元気になります。 10日ほど前、JAの産直に買い物に出かけました。 花屋さんが車から沢山の「元気なシクラメン」を下して陳列~ 値段を確認してビックリです。 (ニュ…

フレンドリーな野良猫くん?

お天気が心配ですが、センター試験が始まりましたね。 受験生の皆さん、頑張って下さい。 話が変わりますが、我が家に野良猫?が遊びに来ます。 カメラを向けても動じません~ 散歩の途中で出会った時も、お腹を見せてカメラ目線でポーズをとってくれます。 …

美味しい「バームクーヘン」

三連休、成人の日も終わり、お正月気分ともお別れですね。 名古屋に出かけた際、高島屋1Fにあるバームクーヘンのお店「クラブハリエB-スタジオ」の前を通りました。 「いつもは長い行列ができているのに、今日は並んでいないね~」と主人。 「では、買って…

猫&キャリーバッグ

今日は今にも雨が落ちて来そうなお天気です。 年末年始が慌ただしかったので、ゆったりした時間を過ごしています。 娘夫婦は帰省の際、「猫のチビ」を連れてきます。 車での移動は「猫」にとって強いストレスなるようです。 今回は猫のキャリーバックを用意…

真冬に咲く花

早いものですね。新年を迎えて7日経ちます。 今日は「七草粥」~ 年末年始は美味しいものを頂いて、お腹に優しいお粥が食べたくなりますね。 散歩に出かけると色々な花に出会います。 鳥も元気に飛び回って、花の蜜や実を啄んでいます。 そんな様子を見てい…

初えびす

よいお天気が続いています。 瀬戸市の宝生寺の恵比寿さんは1月5日が「初えびす」 風がありましたが、お日様に誘われて歩いてお詣りに出かけました。 片道1時間位でしょうか~ 車の多い道を避けて、田畑の中の道を歩きました。とてもよい運動です。 (行き…

初詣

明けましておめでとうございます。 元旦にはおせち料理を頂き、娘と近くの八幡社に出かけました。 人出が多くてお参りするのに長い列が~ お参りして帰る際、八幡社の前の川の中に「マガモが二羽」餌を探していました。 「酉年」です。 お参りの後に鳥に会え…