ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫?ホームベーカリー

今年は12月に入っても暖かい日が多くて、大掃除が捗りました。 あれもこれもと欲張ると、後から疲れが出るのでほどほどでないといけません。 でも、つい頑張ってしまいます。 その昔はパンをいろいろ工夫して作っていましたが、便利な「ホームベーカリー」を…

真綿色のシクラメン

今日はクリスマス 子どもが小さいときは、モミの木に飾りつけをして、プレゼントをいろいろ考えました。そんな子どももすっかり大きくなり、モミの木は鷲が岳の山に地植え。 すくすく大きくなり今では3m以上の高さに~立派なモミの木に成長しています。 クリ…

地元再発見

先週、母の法要を行いました。 あっという間に月日は流れますね。 地元の宝泉寺で法要 法要後、母がよく通った商店街へ 以前のような賑わいはありませんが、いろいろ工夫して活性化を図っています。 久しぶりに訪ねる喫茶店でコーヒーを頂くことに。 店内に…

黒壁スクエア

今年も残すところ2週間余りになりました。 師走に入り、あれもこれもと張り切ると後が大変です。 どっと疲れが出ます。 若いときはこんなはずでは~ 働き過ぎには要注意ですね 先日、滋賀県の長浜に出かけました。 笹原司朗氏の講演「黒壁スクエアによる長浜…

チョイ住みinオアフ島 最終日

「チョイ住みinオアフ島」最終日です。 今日の15時過ぎの飛行機で帰国です。 朝、少し車を走らせてKCCの傍のお店に朝食を買いに出かけました。 1週間近く住むと走り辛かったone wayも慣れて、娘の車の運転も好調です。 人気のお店はとても賑わっています。 …

英語で寝言

「チョイ住みinオアフ島」5日目です。 ゆっくりできるのは残すところ1日になりました。 今日の予定は早起きをして、「マノアの滝」を目指してトレッキングです。 朝食のサンドウィッチ&フルーツ コーヒーは有機栽培のコナ・コーヒー トレッキングは夜に雨…

チョイ住みinオアフ島 ④

「チョイ住みinオアフ島」も4日目になりました。 今日はお天気もよく、早起きして「ホノルル水族館 」へ ダイヤモンドヘッドの裾野のカピオラニ公園の海側にある110年以上の歴史がある水族館です。 ハワイに生息する海洋生物の約3割がハワイ固有種でホノル…

チョイ住みinオアフ島 ③

「チョイ住みinオアフ島」3日目です。 今日は少し曇っています。 早起きして「KKCファーマーズ・マーケット」に出かけました。 野菜・果物・花・コーヒー・蜂蜜などいろいろな物が売られています 豊富な果物 すごい賑わいです 野菜や果物などを買い求め…

チョイ住みinオアフ島 ②

「チョイ住みオアフ島」も2日目です。今日もお天気がよく、ホテルからの眺めも素敵です。 今日の予定は ハレイワタウン・ハレイワビーチ・ワイメアバレー 道路はone wayが多くて、車の運転がとてもし辛い~ (目的地が目の前にあるのに辿り着けないことも) …

チョイ住みinオアフ島 ①

師走に入り、何となく気ぜわしく感じます。 9月末に母が転んで腰の骨を骨折して入院。 一時はリハビリの効果で車椅子に乗る練習もしましたが、敗血症を発症して11月3日に他界。天寿を全うですが、心にぽっかり穴が開いたような状態です。 ブログの更新も出来…