ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

龍潭寺の「精進しぐれ」

早いですね。 明日はもう3月です。 心待ちにしていた白梅が咲き初めました。 昨夜は空気が澄んでいたのか、久しぶりに「オリオン座」を見つけて驚きました。 いつもより沢山の星が輝いていました。 何だか気持ちがウキウキします~ 話は変わりますが、先日…

「中村敏康 collar clear 切子 glass 展」

「中村敏康 collar clear 切子glass 展」 開催期間:2017.3.17(金)~3.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00)

春の足音

2月も残すところ1週間~ もうすぐ3月~ 我が家の庭も梅やクリスマスローズが咲き初め、春の訪れを知らせてくれます。 ボケや白梅は今にも開花しそうです。 花梨の花はまだ深い眠りの中ですが、これから色々な花が楽しめそうです。 椿も咲き始めましたが、…

極上のトマト

私宛に宅急便が届きました。 差出人はトマトを研究している教え子のKさん 箱を開いてみると「真っ赤なトマト」が並んでいます。 早速、朝食で頂きました。 酸味、甘味のバランスがよく、日ごろ食べてるトマトは何だろう とても美味しいトマトです。 最近は食…

「陶磁展」開催中

陶磁展 -明石朋実・大石章生・藤田直樹・屋我優人ー 開催期間:2017.2.17~2.26の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00)

バレンタインデーの余韻

「バレンタインデー」が終わりましたね。 毎年2月になるとデパートなどの「チョコレート売り場」を覘きます。 どのチョコレートが美味しそうか品定め~主人へのプレゼント用です。 しかし、今年は色々物色しましたが、買いそびれてプレゼントが~ 「チョコ…

「陶磁展」の搬入完了

陶磁展 -明石朋実・大石章生・藤田直樹・屋我優人ー 開催期間:2017.2.17~2.26の金・土・日曜日 開廊時間:11.00~17.00 (最終日~16:00) 展示の様子をお知らせします 明石朋実 大石章生 藤田直樹 屋我優人 ご来場をお待ちしております

雪の贈り物

週末の天気予報は雪マークが目立ちます。 被害が出ないことを願うばかりです。 昨夜はこちらでも少し雪が積もりました。 雪を撮影しようと庭に出ましたが、気温が高いせいか融け始めています。 雪が水に変わる様子がとても綺麗です。輝いている水滴が見事で…

着物地のコート

立春が過ぎても寒さが厳しいですね。 今年、初めての作品が出来上がりました。 柄が大きいので「柄合わせ」が大変でした。 着物地なので前身頃2枚、後身頃2枚を接ぎ、加えて袖がラグラン袖(カフス付き) 布の上に型紙を置いて柄合わせ~布の無駄を作らな…