ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スタイリッシュな萌の洋服」

「スタイリッシュな萌の洋服」 開催期間:2017.4.14(金)~4.23(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 「アトリエ萌」の洋服は色合いが優しくてデザインがシンプルですが、着心地がよくスタイリッシュな雰囲気を醸し出します。…

野菜たっぷり「ラーメン」

名古屋も昨日「桜の開花宣言」が出ましたが、満開は来週末のようです。 桜を楽しむ季節になり、お花見が楽しみです。 季節を問わず、食べたくなるのが「ラーメン」です。 お店で頂くのも良いですが、我が家では昼食によく「ラーメン」が登場します。 野菜た…

京都の味

久しぶりの京都~ 今回の旅ではどんな味に出会えるかも楽しみの一つでした。 昼食は東寺の洛南会館、京都らしい優しい味の食事でした。 色々なものを頂くことが出来ました。 お豆腐料理がとても美味しかったです また、錦市場への立ち寄りも興味津々~京都の…

京都御所と美しい松

昨日は冷たい雨、今日は強い風~ 春のうららかな日は暫しお預けですね~ 京都御所は794年に平安京に都が移されたのが始まりで、明治維新まで天皇がお住まいでした。そんな京都御所を先日、訪れました。 *御車寄 高位の貴族などが、儀式や天皇との対面のため…

中村敏康切子展の様子

「中村敏康 collar clear 切子glass 展」 開催期間:2017.3.17(金)~3.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 展示の様子をお知らせします *江戸切子や薩摩切子とは雰囲気が異なり、曲線の美しさが際立ちます 海の波を表現 ご来…

東寺の仏像&稀勢の里

まだまだ、桜の便りは届きません。 梅や桃は終わりそうな時季ですが京都に出かけました。 最初に特別公開の東寺を拝観しました。 国宝の五重搭(弘法大師の創建着手後4回焼失 現在の搭は徳川家光が寄進) 国宝の金堂(東寺一山の本堂 今の堂は豊臣秀頼が発…

水族館で海を味わう

沖縄旅行で美ら海水族館に立ち寄りました。 久しぶりの水族館です。 ジンベイザメの餌やりを見ることができ、大きな口を開けて立ち泳ぎをする様子は迫力があります。 マンタエイがゆったり泳ぎ、色々な魚が行き交う広い水槽の中を見ていると時間が経つのを忘…

中村敏康切子展の搬入

「中村敏康 collar clear 切子glass展」 開催期間:2017.3.17(金)~3.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 搬入の様子 明日から開催です。

コバルトブルーの春の海

「沖縄の旅」の楽しみの一つは「沖縄の海」です。 春まだ早いこの時季、沖縄の海がどんな色なのかとても楽しみでした。 太平洋と日本海とでは海の様子が異なります。 冬の日本海はとても強烈な印象を受けましたが、沖縄の海はまた格別です。 明るいコバルト…

お寿司で「沖縄旅行」を占う

寒い時の「暖かな沖縄旅行」もいいねと3泊4日の旅を計画しました。 久しぶりの中部国際空港です。 空港内を探索して、少しお腹を満たしてから搭乗手続きをと早めに出かけました。 フードコートに魚屋さんが経営する「魚錠」というお寿司屋さんがあり「海鮮…

ヒヨドリ日参

暖かな日差しの中、鳥の鳴き声がよく聞こえてきます。 ヒヨドリがよく遊びに来ます。 2羽でやって来て蜜柑を交互に啄み、落ちた蜜柑の皮も綺麗に平らげます。 番でしょうか 昨日はデッキにヒヨドリが~ 慣れてきたのか今日もデッキに現れました。 レースの…

青瓷の焼酎杯

雛祭も終わり、春の到来ですね。 夫はよく晩酌に「焼酎」を頂きます。 器はカナダ人のハリソン作のマグカップを愛用しています。 どっしりた安定感が抜群のカップです。 コーヒー、緑茶に何でもOKの懐の広い器です。 いろいろ探す中、藤田直樹さんの「青瓷多…