ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の射干

GWが近づいて来ましたね~ しかし、昼夜の寒暖差があり暖房器具のお世話になっています。 ギャラリーの崖には射干が自生して年々、広がっています。 狭い庭が射干で覆い尽くされるのではと思うくらいの勢いです。 今年の冬に少し手入れをしましたが、今、綺…

自家製「ハーブティー」

4月も下旬になりました。 草木の緑が日に日に艶やかになりますね。 庭に出ると草の勢いにはビックリします。 先日草取りをしたのに、いつの間にか新芽が~ ミントも元気に成長して、鮮やかな葉を付けています。 早速、新鮮なミントの葉を摘んでハーブティー…

「洋服展」最終日

「スタイリッシュな萌の洋服」 開催期間:2017.4.14(金)~4.23(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) いよいよ最終日を迎えます 萌さんの洋服は丁寧な製法で、着用すると動きのある綺麗なラインが…

陶器のブローチ

4月の15,16日の土日は瀬戸市では「陶祖祭」が開催されました。 9月には大イベント「せともの祭」が開かれますが、春にもお祭りがあります。 子ども達が曳くお獅子が町内を回り、「青の広場」では若者の作家さん達が作品を販売。クラフト協会や陶芸協会の作…

洋服展の搬入の様子

「スタイリッシュな萌の洋服」 開催期間:2017.4.14(金)~4.23(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) *作家在廊日:4.14(金) 搬入の様子をお知らせします 「アトリエ萌」の洋服は色合いが優しくデザインがシンプルですが、着心地が良く…

散りはじめた桜

今年は桜の時期が例年より長く、じっくり楽しむことができました。 コーヒー豆を買いに出かけましたが、お店の方が「今年はゆっくり桜を見ることができました。」と言われました。私も同感です。 今日はお天気が良くなりましたが、強風~ 早くも花びらが舞っ…

光国寺の「枝垂れ桜」

桜が満開を迎えようとしています。 あちらこちらで桜の木が目立ちます。 主人が外出先から帰宅するや否や、花見のお誘いです。 「お寺の枝垂れ桜を見に行かない? カメラ持参で~」 早速、カメラをもって出かけました。 (最近は雨の日が多く、今日も雨が心…

ひっそり咲くの花々

桜並木がある緑地帯には色々な花が咲いています。 花の好きな方が植えられて、色々な花を楽しむことが出来ます。 ついは桜に向きますが、桜の足元には可憐な花が咲いています。 ムスカリ 名前が分りません~ スイセン アイフェイオン 中々、気付きにくい北側…

飛行機雲

暖かな春の日が続いています。 桜の一枝を定点観測していますが、咲き揃い始めました。 4月1日 4月4日 一輪開花 4月5日 ついに二輪咲き揃いました 桜が咲く夕暮れの空にくっきりと「飛行機雲」が~ どこに向かった飛行機でしょうか。 はるか彼方に伸び…

清明の日に桜咲く

4月4日は24節気の清明 私が勝手に決めた「桜の標準木」 実は標準木ではなく「一枝の蕾」 このところ毎日、蕾の様子を定点観察しています。 観察するのはいつも16時頃です。 今日の最高気温は20℃を越えました。 桜の開花が期待されます。 早速、カメ…

待ち遠しい「桜の開花」

4月に入り、家の横の桜の様子が気になります。 昨日は小雨が降ったり止んだりの小寒い天気 「桜の蕾」は少し膨らんできていますが、開花には時間が係りそうです。 4月1日 今日は暖かな日 同じ枝の蕾を見ると心なしか膨らんだような気がします。 4月2日 …