ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミの花

昨日は32℃を越える暑さ、今日はどんよりした曇空です。 ギャラリーの庭ではドクダミの花が満開です。 いつの間にか増えて一面、ドクダミの花で一杯です。 ドクダミの特有な匂いが余り強く無いので切り花にして活けて見ました。 今年は葉を収穫して「ドクダ…

「亀井勝展」の様子

「 亀井 勝 展 」 開催期間:2017.5.26~6/4の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 展示作品の様子をお知らせします ご来場をお待ちしております

ヒヨドリがバタフライ?

5月なのに30度を越えて、暑さにぐったり~ 庭の鉢に水を張って置くと、鳥が水浴びに来ます。 暑さのせいかお湯になっていることも暫し。 午後4時ごろは「ヒヨドリ」が水浴びです~ 鳴き声が騒がしいのですぐにわかります。 カメラを向けたら楽しい写真が…

「亀井勝展」搬入の様子

「亀井 勝 展」 開催期間:2017.5.26(金)~6.4(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 搬入が終わりました。 いよいよ明日から開催します。 ご来場をお待ちしています。

ラッキー&残念

岐阜県に長良川鉄道がありますが、一両編成の可愛らしい電車が長良川沿いをゆっくり走っているのを見かけます。 最近はお食事をしながら景色を楽しむことが豪華観光列車「ながら」を走らせていることをTVで放映~ 予約が一杯のようです。 一度、乗ってみたと…

紅葉の中のクレマチス

緑が綺麗な季節ですね。 クレマチスが咲き始めました。白と赤色です。 いつも生垣に沿って茎を伸ばし、庭からではなくて家の外から楽しんでいます。 今年は紅葉に手を取ってもらい?紅葉の中に白い花が咲かせています。 面白い光景です。 紅葉の花のようです…

美しい苔

時々、蒸し暑い日もありますね。 しかし、木陰に入ると気持ちが良くてホッとします。 郷社明建神社を訪ねた時も蒸し暑い日でしたが、巨木の杉が林立して境内は涼やかで気持ちが洗われるようでした。 社は荘厳な雰囲気の中にあり、足元を見ると「苔」がとても…

嬉しい「母の日」

昨日の5月14日(日)は「母の日」 お母さん達は子供たちから感謝の気持ちを伝えられ、嬉しい一日だったのではと思います。 我が家にも子供たちからのプレゼントが届きました。 娘夫婦からは「神戸フランツ 魔法の壺プリンセット」を~ 息子夫婦からは「千…

牡丹の花

今年は牡丹の花の開花が遅れて、そろそろ見頃ではと再度「牡丹の花」を求めて「岐阜の古今伝授の里」に出かけました。 花は咲いていますが、様子が少し変です。水不足かしら~ 係りの人に聞くと「前日に強い雨が降り、更に蒸したので、一夜にして花がぐった…

足湯で「足じゃんけん」

再度、岐阜大和に「牡丹の花」を求めて出かけました。 歩き疲れた足を癒そうと道の駅の足湯に~ 疲れがすうっと取れます。 とても気持ちがいい~ お湯の中で、それも足で「グー チョキ パー」 ヨガで足じゃんけんをしてるのでつい~ 思わぬ楽しい写真が撮れ…

ご馳走にニッコリ

「ラ コリーナ近江八幡」&「彦根城」の見学に出かけました。 以前、TV「カンブリア宮殿」で「叶匠寿庵 寿長生の郷」(滋賀県)の様子を放映しました。 今回、訪ねた「ラ コリーナ近江八幡」(お菓子のテーマパークのような施設)が「寿長生の郷」とよく似た…

国宝「彦根城天守」

どんよりした曇空の中、「彦根城」を訪ねました。 大型連休が終わり、ゆっくり城内を見学することが出来ました。 「彦根城」はNHKの「おんな城主 直虎」に登場する井伊直政(幼名 井伊虎松)が計画し、井伊直孝が築城して約400年です。 当時の様子を思い…

手作りの洋服

趣味はゆったりやれば良いですが、いつも短期決戦~ 趣味の洋裁は時間があるときに、少しづつ仕上げればと思いますが、 つい夢中になってしまいます。 指が腱鞘炎になりそうな時も~ 気に入ったデザインは布地を変えて、二着作ることもあります。 最近は裏地…

立夏の風景

大型連休も終わりましたね。 こちらでは穏やかな日が続き、新緑を満喫しました。 牡丹の花を求めて出かけましたが、今年は少し遅れているようです。 幸運なことに数輪の赤い牡丹の花を愛でることが出来ました。 咲きそろうと圧巻だと思います。 緑の中を散策…

黒ニンニク&えゴマ

車で出かけた時の楽しみは、産直に立ち寄ることです。 地元の旬の野菜や果物、乳製品が並び、スーパーとは一味違います。 その時期にしか、食べられない山菜なども並んでいます。 地元の味噌やお米を使った食事も楽しみの一つです。 今回は産直で珍しいもの…

初めて見た「水芭蕉」

GWは何処も人出で混みますね。 気候が良いので、つい出かけてしまいます~ 混雑を避けて5月2日の午後に鷲ヶ岳に向かって出発です。 道路は空いていて幸運でした。 出かける時は25℃~ 到着すると肌寒い~まだ、朝や夜はストーブが必要です。 どんな花に出会…

亀井勝 展

「亀井 勝 展」 開催期間:2017.5.26(金)~6.4(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 地元での個展は美術館のみでしたが、初めてギャラリーで開催いたします。ご期待ください。

咲き初めの一輪

5月に入りましたね。 GW、何故かウキウキします。 長い休みがとても待ち遠しかったのを思い出します。 5月の節句には不思議と「アヤメ」が開花して「兜飾り」の花として活けました。 今年も咲くのを期待しています。 庭には色々な花が咲きますが、この時季…