ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番「かりゆしウェア」

梅雨明け宣言から日が経ちますが、蒸し暑くて、急に激しい雨が降りだしたり、変な天気が続いています。 昨日は35℃越えでした。 しかし、今日はどんより曇り空ですが、最近にない涼しい日です。 毎日、エアコンのお世話になっていますが、自然な涼しさとは…

「お酢」で「夏バテ」解消!

東海地方も梅雨明け いよいよ本格的な夏になりますね。 今年は梅雨から暑い日が続いていますが~ 「お酢」が身体によいと言われていますが、今年は「梅酢ドリンク」を仕込みました。(原料:梅・玄米黒酢・氷砂糖) 「梅酢ドリンク」の様子を見ると、琥珀色…

涼を求めて~

年々、暑さが苦手になっています。 少し前までは、夏でもエアコンなしで大丈夫だったのに~ *職場も自然体でした~ 暑い時は暑い!寒い時は寒い! 我慢強いはずなのに~ 今年は度々、体力回復のために鷲ヶ岳に出かけます。 外気温21℃ 別世界です。(地元は3…

夏バテ解消の「ご馳走」

今年は「夏バテ」がもう始まっています。 連日の蒸し暑さに気力・体力・知力ともに減退です~ こんな弱音をはいてもどうにもなりませんね。 先日、ある会の総会・懇談会が名古屋のホテルで開催されました。 講演は「私のボランティア活動とスペシャルオリン…

山野草「オカトラノオ」

異常な天気が続いていますね。 こちらでは一昨日は凄い雷が鳴り、室町時代に建てられた「国宝犬山城」の天守閣のしゃちほこ一体が落雷で全壊~ 昨年はこの蒸し暑さをどのように凌いでいたのかしら~ 蒸し暑さに耐えられなくて、先日、標高800mほど山に出かけ…

人面蜘蛛?

九州などでは豪雨で凄い災害が起きていますが、とても心配です。 これ以上の被害が大きくならないことを願っています。 こちらも、すっきりしないお天気が続いていますが、一か月半ぶりに岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。 郡上市の大和町では道路脇の温度計が…

「桑の実」のジャム

お友達から「桑の実」の手作りジャムを頂きました。 桑と聞くと「養蚕」を思い起こしますが、桑の実が美味しいジャムになるとは知らなったので、ちょっと驚きでした。 ヨーグルトやパンに載せて頂くと甘酸っぱさがとても美味しく、色合いといい食感も木苺と…

久方ぶりの将棋盤

台風が近づいているせいでしょうか~ 風通しの良い部屋でも気温30℃湿度63%です。 藤井聡太四段の活躍によって、知らなかった将棋界の様子が少しづつ分かってきました。将棋に興味津々です。 主人は囲碁や将棋は大好きですが~ 「将棋を覚えて楽しみたい。」…