ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単「芋蒸しようかん」

9月に入り、日の入りが早く感じます。 夏は夕方7時ごろまで明るかったのが、今は6時ごろには薄暗くなります。 そんな夜にちょっと甘い物が欲しくなると、簡単「芋蒸しようかん」を作ります。 「芋蒸しようかん」というよりは「鬼饅頭」のアレンジです。 サツ…

幻想的な「お月さま」

夜、瀬戸川沿いを東に向かって車で走る機会が多いです。 見通しが良いので、月がよく見えます。 満月の一日前でしたが、雲が流れて月が見え隠れ~ 自宅に着いて、カメラの準備をして撮影しました。 雲と月の幻想的な写真が撮れました。

名古屋名物「ひつまぶし」

9月入り、暑さも落ち着いて来ました。 しかし、夏の疲れが出る頃ですね~ 瀬戸市では9,10日と「せともの祭」です。 昔は陶器の製造がとても盛んで、職人の町。 そのせいか、「鰻屋」が大繁盛していました。 最近では鰻の数が減り、価格も高くなって、口にす…

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」~藍の器~

「左口学・松田由岐子 切子と染付展」 ~藍の器~ 開催期間:2017.9.29~10.8の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 左口学(切子) 松田由紀子(染付) *左口 学:切子ガラス 今までの切子には無かった絵…