ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリは蜜柑が大好き

連日の寒さに体が縮こまって、背丈が短くなったような気がします。 一月生まれなので、寒さには強かったはずですが~ 庭のピラカンサの赤い実にヒヨドリが集り、その実もすっかり無くなりました。 鳥の水浴び用の鉢にも厚い氷が張り、鳥の姿がありません。 …

美味しい物は小口に

今季、最大の寒波により、雪が積もりました 風が冷たくて、肌を刺すように感じます 今日も最高気温は4℃の予定 一時、春のような暖かさだったので寒さが応えます 先週、女性会の新年会が開かれました。 場所は名古屋の創業105年の老舗の「蔦茂」です。 どん…

竹内真吾・長江哲男・浜島美菜子 三人展

「竹内真吾・長江哲男・浜島美菜子 三人展」 開催期間:2018.2.16(金)~2.25(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日は16:00まで)

BOSEの音質に大満足

寒波襲来で関東では雪が心配ですね。 昨日は東京や横浜にいる子ども達は会社から帰宅指示がでて、早めに帰宅したようです。 昨年末にはパソコンのご機嫌が悪くなり、買い換えました。 音楽を聴こうとしたら、今度はオーディオプレイヤーが動きません。 いろ…

「サラダバー」大歓迎

暖かな穏やかな日が続いていますが、来週から寒くなるとか~ 油断大敵ですね。 この冬は野菜の値段が高いこと。 我が家では野菜たっぷりの「鍋」がよく登場しますが、今年の冬は出番が少ないです。切干大根や大根や蕪の葉を重宝しています。 少しでもお値打…

2代目ホームベーカリー活躍中

寒波が襲来、寒い日が続いています。 最高気温は低いですが、お日様が出ていると暖かく感じます。 年末に昔よく使っていた古い古いホームベーカリーでパンを焼きました。 とても調子よく焼きあがるので、当分の間は大丈夫かなと思っていましたが~ とても残…

わいわい料理

毎年、年末年始は大賑わいです。 小正月を前に、ほっと一息ついています。 年末に子ども達が帰省し、食事の準備も娘たちとの共同作業。 毎年、お節料理を作りながら、餅つき、掃除も手伝ってくれます。 いつもは静かな食卓ですが、わいわい言いながらの食事…

深川神社の狛犬たち

2018年を迎えて、はや一週間余り。 今日は「成人の日」ですが、雨がしとしと降っています。 年末年始と慌しく過ごしました。 7日の「七草粥」にお腹もほっとしています。 昨日はお天気もよく、深川神社に出かけました。 (境内には陶彦神社、稲荷神社も…