ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の中の来訪者

朝、雨戸を開けると、ピラカンサの実を啄みに一羽の鳥がいました。 小雨が降っていますが、お構い無しのようです。 お腹が空いているのでしょうか 時には地面を啄んでいます。 カメラをこっそり向けても平気です。 可愛らしい写真が撮れました。 少しだけカ…

キラキラ輝く「雫」

昨日は「冬至」でした。 こちらでは穏やかな冬至でしたが、小雨が降ったり止んだりのお天気。 雨上がりに庭に出ると、草木の葉や枝に綺麗な水滴がキラキラ光っています。 特に、葉がすっかり落ちた山モミジの枝に滴がいっぱい付いて、「クリスマスツリー」の…

教え子が還暦!

12月になると、何となく気ぜわしく感じます。 毎年、余裕をもってお節の準備や大掃除をしようと計画を立てますが、計画通りにはいかず、焦る分、余計に疲れを感じます。 話は変わりますが、昨年から今年にかけて、卒業生から「還暦を祝う会」のお誘いを頂き…

「ツグミ」がカメラ目線???

冬に向けて餌が無くなるのか、庭の木の実を求めて鳥が飛んで来ます。 我が家の常連さんは「ヒヨドリ」、「メジロ」です。 残念ながら他の鳥は見分け方や名前が分からなくて、ほとんど「ヒヨドリ」に見えてしまいます。 先日、羽根が茶色の鳥が群がってピラカ…

「五目焼きそば」&「豆乳担々麺」

&& 食欲が無いときでも、食べたくなるのが「五目焼きそば」です。 鷲ヶ岳に行くときに立ち寄る156号線沿いにある中華料理のお店「しょうりゅう」の「五目焼きそば」です。 肉や魚介、野菜がふんだんに入っていて、食欲のないときにも箸が進みます。 今年最後…

干し柿が出来ました‼

今年、初めてギャラリーの渋柿で干し柿を作りました。 「干し柿作り」は皮をむく手間を考えて、いつも大きな柿で作ります。 今年も蜂屋柿やフジ柿などを軒に吊るして、干し柿になるのを楽しみにしています。 柿が大きい分、時間もかかります。 ところが、ギ…

「半分、青い。」 岩村城下町

先日、「半分、青い。」のロケ地 岐阜県の恵那市岩村を訪ねました。 恵那市役所の職員の方にドラマ効果などの話を聞くことが出来ました。 NHKの朝ドラ「半分、青い」の影響で訪れる人の数は昨年の4倍。 ドラマを契機に恵那市は観光客の満足度や購買意欲の向…