ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽「ご飯パン」

大型連休に入り、お天気も良いので,行楽地はすごい人出でしょうね~ 古い「ホームベーカリー」で暫くパンを焼きましたが、年明けに羽根が動かなくなり、愛着がありましたが、リサイクルセンターへ~ 新しいH.Bに買い替えました。 今では3日に1度はパンを焼…

カボチャのグリーンカーテン

いよいよ大型連休ですね。 混雑することがわかっていても、どこかへ出かけたいなと思います。 我が家の食卓に「カボチャの料理」がよく登場します。 以前、取り除いた種を堆肥になればと、空いているプランターに埋めました。 そのことはすっかり忘れていま…

新緑の雲興寺

3月の終わりに桜を求めて「雲興寺」を久しぶりに訪ねました。 月が替わり、4月は「お札」を受けに再び、お参りしました。 境内の様子はガラリと変わり、新緑の美しさに思わず、深呼吸。 境内を通る東海自然歩道は新緑の中を歩きます。 山歩きの方々を見かけ…

光国寺の「藤の花」

最近の最高気温は25℃超え~ 29℃近くになる日もあります。 まだ、4月です。今年の夏がどんなになるか、ちょっと不安です。 桜の季節には素晴らしい「枝垂桜」を楽しませていただいた光国寺 そろそろ「藤の花」はと訪ねました。 ハナアブがブンブン飛び交って…

春爛漫

時々、お天気が崩れて雨が降ったりしますね。 気温も暑かったり、肌寒かったり、気を付けないと体調を崩しますね。 雨が降った翌日は、草花が生き生きしています。 うっかりしていると、蕾が出来ていたりします。 モミジは花が咲いたと思ったら、もう、種が…

「田沼春二 作陶展」 NO.3

「田沼春二 作陶展」 開催期間:2018.4.6~4.15の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 いよいよ最終日を迎えました。 お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。 青瓷の花入れ 灰釉彫紋の皿 画像では伝えられませんが、空間の広がりが…

春の可憐な草花

昨日の雨があがり、今日は良いお天気でs。 暑かったり、肌寒かったりの日が続いています。 庭に草花も日に日に成長し、蕾が膨らんできました。 厳しい冬を乗り越えて、い色々な開花し始めています。 花梨 ツツジ ラベンダー 鈴蘭 タイツリソウの葉に昨日の…

「田沼春二 作陶展」 NO.2

「田沼春二 作陶展」 開催期間:2018.4.6~4.15の金・土・日曜日 開廊時間: 11:00~17:00 最終日~16:00 青瓷、灰釉彫紋などの作品を展示しています ご来場をお待ちしております。

「田沼春二 作陶展」 NO.1

「田沼春二 作陶展」 開催期間:2018.4.6(金)~4.15(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 無事に搬入が終わり、いよいよ明日から開催いたします。 <田沼春二> 瀬戸市指定無形文化財保持者 青瓷、灰釉彫紋などの花器・ぐい呑み・…

桜~さくら~

良いお天気が続いています。 満開の桜も花びらがひらひら舞うようになりました。 車を走らせると、桜が目立ちます。 見事な桜も見かけます。 川岸でお友達とおしゃべりをしながらお花見 公園で子ども連れの若いお母さんがお弁当を開いてお花見 皆さん、思い…