ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキの花

庭にはいろいろな種類の「さつき」が花開いています。 晩秋に刈り込んだにも関わらず、花を付けています。 ギャラリーの「サツキ」は木全体が花で覆われているような咲きかたです。 しかし、我が家に庭の「サツキ」は一輪一輪、丁寧な咲きかた~ 花の色や大…

嬉しいプレゼント 第2弾

5月も残すところ、あと僅かになりました。 5月13日は「母の日」でしたが、少し遅れて息子夫婦から、もう少し遅れて娘から「母の日」のプレゼントが届きました。 お嫁さんからは「日本橋だし研究所」の「白だし」や「ぽん酢」、天然だしの「江戸前」、「上方…

伊賀上野

先日、伊賀上野の伝統伝承館や伊賀焼伝統産業会館を訪ねました。 伊賀上野には「伊賀伝統伝承館」や外国人旅行者にも大人気の「伊賀流忍者博物館」、俳人松尾芭蕉の「芭蕉翁記念館」や「「芭蕉翁生家」など見所が満載です。 地元では「名古屋城の天守 木造復…

「加藤唐三郎 作陶展」 NO.2

「加藤唐三郎 作陶展」 開催期間:2018.5.18~ 5.27の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~ 17:00 最終日~16:00 展示の様子をお知らせします。 2018.5.19の中日新聞に展示の様子が掲載されました。 ご来場をお待ちしております。

ど根性「シンビジウム」

5月中旬なのに、とても蒸し暑い日が続いています。 毎年、少しづつ、夏が早くやって来るような気がします。 冬が温かくなるかと思えば、異常に雪が降ったりして、例年より寒かったりします。 そんな中、部屋で育てていた「シンビジウム」の鉢が増えすぎて、…

「加藤唐三郎 作陶展」no.1

「加藤唐三郎 作陶展」 開催期間:2018.5.18(金)~5.27(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 いよいよ、今日から開催します。 御深井 花器 黄瀬戸 鉢 御深井 茶碗 ご来場をお待ちしております。

ウツギの花

気温が高かったり、肌寒かったりと体調管理が難しい季節ですね。 随分前に、知人に「ウツギの枝」を頂いて、挿し木をしました。 すっかり根付いて、毎年、この時期に綺麗な花を咲かせます。 一枝を花瓶に飾りましたが、道を行き交う人の目を楽しませています…

楚々とした「チゴユリの花」

木々の緑が目に優しく輝いています。 今年に入ってから、2度目の岐阜・鷲ヶ岳に出かけました。 今回はとんぼ返りの日程です。 午後3時半に家を出て、翌日の午後2時には帰宅。 出発が遅かったので、夕食は手作りして持参しました。 お楽しみの温泉は、大型連…

嬉しいプレゼント「竹千寿」

5月13日には「母の日」ですが、生憎のお天気です。 外は激しい雨が降っています。 神奈川県に住んでいる娘夫婦から「母の日」のプレゼントが届きました。 外出から帰宅した直後に届きました。二度手間を掛けなくて良かったです。 good timing プレゼントは「…

尾張徳川家御用窯 御深井焼

大型連休も終わり、街中も静かな日常が戻ったように感じます。 一段と木々の緑が鮮やかで、鳥の鳴き声もよく耳にします。 5月10日の中日新聞に「やきものワールド」の広告が大きく掲載されました。 この5月18日(金)~5月27日(日)の金・土・日曜日に開催…

梅の実

あっという間に季節は進みますね。 最近は雨の日が続き、草木は喜んでいるように感じます。 雨上がりは木々の緑が、一段と鮮やかに見えます。 メダカを飼い始めましたが、甕を少し叩いてから餌やりをしています。 最近では、甕をたたくと水面に姿を見せます…

手作りの「すりこ木」

立夏も過ぎ、木々の緑がとても美しい季節になりました。 先日、植えてから20年ほど経つ、「タラの木」の一枝を切り落としました。 (枝が重なり合っていたので~) そのおかげで、久しぶりに「タラの芽の天ぷら」を楽しむことが出来ました。 立派な枝なので…

「加藤唐三郎 作陶展」

「加藤唐三郎 作陶展」 開催期間:2018.5.18(金)~5.27(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 瀬戸赤津尾州徳川御用窯 慶長15年2月 19代加藤唐三郎影真の時、御用窯屋として召出され、御用を勤める。このとき尾張城下に窯を建て、…

可憐な草花

小さな庭ですが、よく観察するといろいろな植物が楽しめます。 植木鉢に可愛らしい花が咲いています。 種がこぼれたのでしょうか。 図鑑で調べたら、「ニワゼキショウ」アヤメ科の植物です。 午前中は蕾でしたが、温かくなった午後に開花します。 ニワゼキシ…

「端午の節句」と菖蒲

端午の節句ですね。 最近は、鯉のぼりを見かけなくなりました。 内飾りが多いのでしょうか? ちょっと、一抹の寂しさを感じます。 私の実家には小さいころから、父が作った池の端に菖蒲が植えてありました。 それを移植して30年ほど経ちますが、「端午の節句…

山菜の天ぷら

山菜が美味しい季節ですね。 山菜はこの季節ならでは「旬の味わい」 頂くと元気が湧いてくるような気がします。 タラの木を植えて、かれこれ20年ほどになります。 木の直径は20㎝以上でしょうか、大きく成長しました。 木の芽を採ることもなく過ごしてきま…

岐阜・湯の平温泉

今年に入って初めて岐阜の鷲ヶ岳に出かけました。 大型連休中ですが、以外と道路は空いていて、スムーズに走ることができました。 途中、よく立ち寄る「道の駅」では地元の食材を使った「おろしハンバーグ」、「鶏のから揚げ定食」を注文。郡上味噌のお味噌…