ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャがゴロゴロ

蒸し暑い日が続いています。 梅雨明け前なのに最高気温が34℃~ 今から真夏が心配です。 そんな中、グリーンカーテンのカボチャはすくすく成長しています。 受粉が心配でしたが、自然界のことです。虫頼みで様子を見ていますが、ソフトボール大になったカボ…

伏見稲荷「お稲荷さん」

先日の京都旅行の目的地は「宇治平等院」と「伏見稲荷大社」 どちらも何十年ぶりかに訪ねました。 「宇治平等院」は記憶していた様子とは印象が変わり、静かな気持ちで拝観することができました。 「伏見稲荷大社」は外国人旅行者の一番人気の所だと聞いてい…

平等院鳳凰堂

昨日はとても良い天気 梅雨の晴れ間です。 京都の最高気温の予報は32℃で、ちょっと暑すぎました。 主人との旅でしたが、主人が都合が悪くなり、一人での京都旅行になりました。 「宇治平等院」は久しく訪ねていません。 以前、訪れたときは晩秋で、期待外…

水草に花が~

大阪の地震の被害や余震が心配ですね。 被災された方々にお見舞い申し上げます。 メダカの鉢に入れてある水草の花が、一輪、咲きました。 可愛らしい小さな白い花です。 オオカナダモの花です。 以前も長い間、金魚やメダカを飼っていましたが、水草に花が咲…

「父の日」のプレゼント

6月17日は「父の日」でしたね。 遠くにいる子ども達から主人に「嬉しいプレゼント」が届きました。 娘夫婦からは暑い夏にぴったりの「甚平」です。 お礼の電話をすると、 「普段に来てくださいね」 「勿体ないと言って、仕舞っておかないように」と念押し~ …

中々、思うようには~

グリーンカーテンのカボチャですが、一夜にして期待が~ 沢山の雌花が付き始め、第一号の小さなカボチャは直径3㎝ほどになっていました。上手く受粉したと大喜びでしたが、自然界はそんなに甘いものではありませんね。第一号のカボチャが一夜にして黄色くな…

梅雨が似合う紫陽花

今日は梅雨の晴れ間の良い天気です。 沖縄地方は台風で大変ですね。被害が出ないことを願っています。 雨が降らないと、紫陽花はぐったり生気がありません。 雨が降ると、紫陽花はみるみるうちに元気になります。 梅雨には紫陽花の花が似合いますね。 土手や…

カボチャのグリーンカーテン

調理用のカボチャの種をプランターに植えたら、なんと沢山の芽生え。今年はカボチャのグリーンカーテンに決定です。 野菜用のプランターに植え替えて、様子を見ていますが、頗る順調に生育しています。沢山の雄花が咲き始め、ハナアブが飛び回っています。 …

ヒヨドリの水浴び

梅雨の晴れ間、薄日が差したりするお天気です。 鳥の鳴き声が一日中、よく聞こえます。 珍しい鳥に出会えると嬉しいですが、よく見かけるのは「ヒヨドリ」です。 ヒヨドリは我が家の庭に慣れているせいか、よく、水浴びに来ます。 水を張った鉢が置いてあり…

箱根・強羅で兄弟会

年に一回、主人の兄弟が集まって旅行をします。 ところが、都合が悪かったりして、実行できない年もあります。 それぞれが遠方にいて、ゆっくり話をする機会がありません。 兄弟会は時間を気にせずに、昔話や近況を話すことができて、とても楽しみな会です。…

石垣山 一夜城

新幹線での箱根の行き帰りは、小田原で乗り換えます。 いつも小田原は通過点で、じっくり街並みを散策をしたことがありません。 一夜城はよく耳にしますが、今回、娘夫婦の案内で初めて訪ねました。 石垣山一夜城、その名の由来は 豊臣秀吉が築城に当たり、…

星が山公園のサツキ

湯河原旅行の2日目は宿を出て、「星が山公園」のサツキを案内してもらいました。 サツキは5分咲きということでしたが、とても身応えが在りました。 山の頂上付近にサツキが植えてあり、散策にはとても良いところです。 我が家のサツキはチラホラとしか咲きま…

湯河原 美味しいもの尽くし

先日、久しぶりに神奈川県・湯河原を訪ねました。 今回の旅は、娘夫婦をそれぞれの両親4人で訪ね、美味しいものを頂いて温泉を楽しむ、ゆったりした旅です。 (とても楽しみに出かけましたが、娘夫婦にはいろいろと気を使わせてしまいました~) 梅雨入り間…