ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簾カボチャ

先日、TVで「甲州天空かぼちゃ」についての紹介がありました。 とても美味しくて2玉3500円~ 今年は調理したカボチャの種が発芽して、それを育ててグリーンカーテンにしています。我が家は「天空かぼちゃ」ではありませんが「簾かぼちゃ」 「簾かぼちゃ」 連…

童心に返って

7月ですが、猛烈な暑さにうんざりです。 39℃近くが連日続くと、36℃が涼しく感じます。 大暑回避のために山(岐阜県鷲ヶ岳)に出かけましたが、標高が高くなっても気温の下がり方が例年と違います。 扇風機さえ、使ったことがないのに~ しかし、日が傾くと自…

時には気分転換を

長雨が終って、今日も良い天気です。 最高気温の予想は35℃~ 梅雨明けして、これから「夏本番」ですね。 昨日、ある女性会の総会・懇親会が開催され参加しました。 場所は名古屋マリオットアソシアホテル 名古屋駅付近は再開発で様子が目まぐるしく変わって…

爽快な「草取り」

西日本の至るところで凄い豪雨によって、甚大な被害が出ています。 これ以上、被害が大きくならないことを願っています。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 この季節は頗る草の成長が早くて、「草取り」がとても気になります。 草取りも「熱中症…

グリーンカーテンのカボチャ

梅雨末期、日本全国が集中豪雨と言っても過言ではないような状況です。 これ以上の大きな被害が出ないことを願っています。 さて、我が家のグリーンカーテンのカボチャですが、頗る順調に生育かと思っていましたが、残念ながら自然はそんなに甘くありません…