ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チョイ住み㏌ハワイ島 2日目

いよいよ本格的に動き始めます。時差ボケも余りありません。 ファーマーズ・マーケットを覗くのも楽しみの一つです。 グリーン・ウェル・ファーマーズ・マーケットに立ち寄り、マンゴーやトマトを買いました。手作りのガラスのペンダント・トップなどの素敵…

チョイ住み㏌ハワイ島 1日目

チョイ住みinハワイ島 1日目 12月の慌ただしい中、ハワイ島を訪ねました。 娘頼りの個人旅行なので、航空券からホテル・レンタカーの手配などは娘が全て行ってくれました。 こちらは冬で向こうは常夏です。 着る物一つとっても、中々、実感が湧きません。 ど…

気持ちが焦る「師走」

12月に入って、早や一週間が経ちます。 11月が暖かかったのでホッとしていましたが、12月に入り、帳尻合わせをするかように急に寒くなりました。 師走と聞くだけで気持ちが気ぜわしくなります。 あれもこれもしなければと思うと、考えるだけで疲れを感じます…

ライトアップの紅葉

我が家にも紅葉の木がありますが、今が見頃です。 日に日に色の変化が楽しめて、慌ただしさを忘れさせてくれます。 山モミジは余り鋏を入れていないので、自由気ままに枝葉を伸ばしています。 朝日を浴びての色合いと、日中の色合い、夕日を浴びての色合いが…

雲興寺の紅葉

先日、盗難除けで有名な「雲興寺」を訪れました。 生憎、小雨がぱらつくお天気でしたが、紅葉が見頃で紅葉狩りを楽しみながら参拝できました。 山間の静かな雰囲気の中に境内があり、遠方からの参拝者も多いようです。 雲興寺:曹洞宗 1384年天鷹祖祐によっ…

一本の街路樹・銀杏

今日はとても良い天気になりました。 11月下旬とは思えないような暖かさです。 市の駐車場の脇の道路に大きな銀杏の木があります。 黄色く色付いてその存在感に圧倒されます。 先日、その銀杏の元に立って、空を見上げました。 何とも言えない感慨に~ 何十…

タテハチョウ&ツワブキの花

今日もとても良い天気です。 ギャラリーのツワブキも今が盛りとばかりに、黄色い花が沢山咲いています。 虫たちもせっせと蜜を集めています。 今日はタテハチョウ科の「ツマグロヒョウモンの雌」と暫し遊ぶことができました。 先日も鷲ヶ岳に出かけた時も「…

成田山・貞照寺

今回の見学会では川上貞奴が昭和8年に開創し、落慶入仏法要を奉修した「貞照寺」を訪ねました。「諸芸上達 芸能の寺」とも言われています。 貞奴は幼い頃から大変信仰心が深く、12歳の折、母の病気危篤に際し酷寒水垢離の行に励み、成田山不動明尊に一心不乱…

川上貞奴の別荘「萬松園」

女性会の「見学会」で、ロダン、ドビュッシー、ジイド、ピカソ…西洋を魅了した日本初の女優「川上貞奴」が晩年に建てた「萬松園」を訪ねました。 「萬松園」は木曽川に面した広大な庭に茶室を備え、敷地面積1000坪、建坪150坪で26室が連なる大邸宅。 近代数…

飛行機雲&ジョロウグモ

11月に入り、穏やかな日が続いています。 季節の帳尻を合わすかのように、朝晩は冷え込むようになりました。 天気の良いときは空が高く、見上げると清々しく感じます。 何気なく空を見上げると、槇と花梨の間に大きな見事な蜘蛛の巣が掛かっています。 大き…

この時季に咲くの?

明日から11月ですね。 10月に入っても気温が高くて、平年の気温にならず「干し柿作り」も躊躇しています。 そんな中、山を散策したときに「ツツジ」の花を見かけ、場所によっては「紫陽花」も綺麗に咲いているのを見かけました。 いつまでも暖かいのが原因で…

キノコ汁

今日の最高気温は17℃ 今までと比べるとと7,8℃も違います。 気温が低くなると、温かい食べのもが恋しくなります。 山道をキョロキョロしながら歩くと、目につくのは「茸」です。 8月は色鮮やかキノコが目立ちましたが、10月下旬では茶色のキノコが沢山生えて…

三毛猫&黒猫

ギャラリーの付近は広い空き地(駐車場)があり、時々、野良猫たちが走り回ったり、 大ジャンプして野性味たっぷりに遊んでいます。 野良猫たちに会うのが楽しみです。 何と嬉しいことに、今日は三毛猫を見かけました。 早速、三毛猫に「にゃ~お、にゃ~お…

可愛い「ホコリタケ」

2か月ぶりの鷲ヶ岳です。 気分転換を図るための「ゆったり旅」です。 道の駅に立ち寄ったりして、のんびりモード。 読みたい本を持って、日常とは違う時間の流れを楽しみます。 到着すると、早速、をもっての散策。 アップダウンの激しい散歩コース。 ジムの…

ヒヨドリ&ピラカンサ

5月より近所で工事が始まり、連日、騒音や振動が~ よく、ヒヨドリなどの鳥が庭に遊びに来ていましたが、ぴたっりと来なくなりました。 半年経って、工事も落ち着いてきたと思っていたら、今朝、ヒヨドリがピラカンサの実を啄みに来ました。 嬉しさの余り、…

猫と戯れる

今にも雨が降りそうな天気の中、散策に出かけました。 ギャラリーによく顔を出す野良猫くんが石組の上で、こちらをじっと見つめています。 広い土の駐車場を野性味たっぷりで、よく走り回っている猫です。 時には、大ジャンプをしたり~ 猫を見かけて、岩合…

「水野美代子&宏美 フェルト&織り展」のご案内

「水野美代子&宏美 フェルト&織り展」 開催期間:2019.10.18(金)~10.27(日)の金・土・日曜日開開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) ほっこりした草木染の色、化学染の踊りだすようなビビットな色の作品を展示。 原毛の一本一本が絡み圧縮…

素敵な装い

毎年、春・秋に「アトリエ萌」の作品を発表しています。 今年も 2019.9.27~10.6の金・土・日曜日 11:00~17:00 (最終日~16:00) の期間で開催しています。 「アトリエ萌」の服は作家さんがデザイン・布地選択・製縫をすべてをご自分でされて作品が…

秋の訪れ

毎日のように気温が30℃超えで、蒸し暑い日が続いています。 ギャラリーでは「秋・冬の服」の展示をしていますが、もう少し涼しいと嬉しいですが~ 早く、カラッとした澄んだ秋空になって欲しいですね。 しかし、暑くても季節は少しずつ進んでいます。 庭の「…

上高地帝国ホテルでランチ

お天気に恵まれた上高地。 大正池から河童橋をめざして、風光明媚な景色を撮影しながらの散策です。 草花との出会いが少なかったり、梓川の畔でのんびり流れを楽しむ時間的な余裕を持てなかったのが残念でした。 でも、今回の旅のもう一つ目的である「上高地…

憧れの上高地

白馬・上高地の小旅行です。 白馬からいよいよ期待膨らむ上高地に向かいました。 白馬は曇天でしたが、とても良い天気に恵まれて幸運でした。 マイカー規制で途中でシャトルバスに乗りかえての上高地。 大正池~河童橋の散策を楽しむのが目的です。 大正池 …

白馬を楽しむ

秋の気配を求めて、白馬に出かけました。 長野県は久しぶりです。 車窓から見える田畑には稲が実り、蕎麦の白い花が満開です。 今回の旅は景色と共に食事を楽しむ「ゆったり旅」です。 天気予報も雨マークが消え、期待が膨らみます。 白馬では雨こそ降りませ…

綺麗な黄色の蝶

9月9日「重陽の節句」ですが、天気予報では最高気温が37℃~ 早く過ごしやすくなると嬉しいです。 最近、椿の木の辺りを小振りの揚羽蝶がよく飛んできます。 昨日は真っ黄色の蝶が低木のサツキの枝にとまっているのを見かけました。 近づくと、ひらひらと低空…

草取り

9月になり早や5日経ちますが、涼しくなったという実感が余りありません。 庭に目をやると、狭い庭ですが草が気になります。 母が「種が落ちる前に草取りを~」とよく言っていました。 天気予報を見て雨上がりに草抜きをしようと思いますが、ついつい、後伸ば…

川上貞奴ゆかりの「萬松園」&「成田山 貞照寺」

秋の研修会の下見で岐阜・各務原の日本の女優第一号川上貞奴ゆかりの「迎賓館サクラヒルズ」と「成田山貞照寺」を訪れました。 「迎賓館サクラヒルズ」には川上貞奴の別荘「萬松園」があります。 「萬松園」 唯一無二、作ろうと思っても作ることができない、…

サクラヒルズのカフェ

いよいよ8月も終わりで、明日からは9月です。 8月の最終日31日、秋に企画する研修会の下見に各務原市に出かけました。 昼食は「サクラヒルズのカフェ」で頂きました。 木曽川沿いにあるお洒落な雰囲気のお店です。 4人で出かけましたが、ランチプレートやパ…

植物の名前

いろいろ調べても分からないことが沢山あります。 特に余り見かけない植物や昆虫の名前は判断が難しいです。 特徴がはっきりわかっていても、図鑑やインターネットで確認しても分からないことが多いです。 先日も山で出会った可愛らしい花の名前をいろいろ調…

花と虫

少しずつ秋の気配を感じる様になりました。 花の写真を撮っていると、小さな虫が一緒に映っていることがあります。 せっせと蜜を集めているのでしょうね。 珍しく紫陽花のガクが無くなって花だけが残っています。 虫に食べられたのでは? そんな紫陽花を眺め…

夏バテ防止の「ランチ」

雨のせいでしようか、少し涼しくなったような気がします。 ヒグラシが鳴き始め、夜,、雨戸を閉めるときには虫の音が聞こえます。 今年の夏も体に纏わりつくような蒸し暑さに、しっかりエアコンのお世話になっています。体力を落とさないようにと食事には気を…

ちょっぴり、秋の気配

8月も下旬です。 山里では実りの秋の気配が少しづつ感じられるようになりました。 暑い暑いと言っている間に、田んぼでは稲が実り、首を垂れ始めています。 驚いたのは、田んぼの近くにはとても綺麗な水の用水があり、近づくと蛙がぴょんぴょんと逃げます。…