ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に「ステーキ」を~

早いですね~ 新しい年を迎えたと思ったら、もう一月も終わりですね。 いつもは余り年齢を気にしませんが、誕生日が近づくにつれ「実年齢」を意識してしまいます。 私は1月生まれ。誕生日を迎えて 「えっ~ いつの間に、こんなに歳を重ねたのかしら~」 驚き…

「川北友果 ガラス展」

「川北友果 ガラス展」 開催期間:2018.2.15~2.24の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 手のひらにおさまる小さな硝子の作品展 トンボ玉、帯留、コアガラスの盃、香合など80点ほどを展示します ご高覧くださ…

お米が大好きな「雀」

最近、余り雀を見かけません。 稲刈りの後、田んぼに落穂を求めて群れていた雀が懐かしく思い出されます。 以前は雀のちゅんちゅんという鳴き声をよく耳にしましたが、今はヒヨドリの鳴き声の方が勝っています。 庭の石の上に「五穀米」を少し撒いてみました…

女性ばかりの「新年会」

明日、20日は大寒です。 比較的暖かな日が続いていますが、風邪やインフルエンザが流行っています。 雨が降ると風邪がおさまると言われますが、空気の乾燥がとても気になります。 そんな中、18日に女性会の「新年会」が岐阜県の「了山」で開かれました。 女…

蜜柑が大好きな「メジロ」

1月に入り、庭は山茶花の花が満開です。 12月はピラカンサの実を目当てに、ツグミやヒヨドリがよく飛んできました。 しかし、ピラカンサの実が無くなり、ヒヨドリの姿も余り見かけ無くなりました。 そんな中、花梨の枝に蜜柑を刺したら、メジロが蜜柑を目当…

美味しいもの 素材?調理法?

新しい年を迎えて、早くも一週間が経ちました。 恒例ですが年末は大掃除やお節作りや餅つきなどで、とても慌ただしく過ごしました。忙しい中での食事は「手軽に美味しいもの」が一番です。 そんな中、娘夫婦からのお土産の「石川の相模豚」が大活躍~ 手際よ…

尾張恵比寿の「初えびす」

1月5日は瀬戸市本地の宝生寺近くにある尾張恵比寿の「初えびす」でした。 商売繫盛を願って、4日の午後11時過ぎ方から凄い人出のようです。 ある陶芸作家の方も午後11時過ぎには出かけ、商売繫盛を祈願すると言われていました。 我々が出かけたお昼近くには…

「初詣」と「らーめん」

新しい年を迎えて、早くも4日ですね。 冬は空気が澄んでいるためか、我が家の二階から遠くに頂上に雪を抱いた「伊吹山」や「鈴鹿山系」が見えます。 帰省した子ども達も神奈川や東京へと戻り、我が家にも日常が戻りました。 晴天に恵まれ、近くの八幡神社に…

「餅つき」&「おせち料理」

明けまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 年末年始は寒波が心配されましたが、穏やかなお正月を迎えることができました。 娘や息子たち家族そろって帰省し、賑やかな食卓を囲むことが出来ました。 年末には恒例の餅つきをし、「御…